コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第805回 ライオンになった猫もいましたけど


Mさんからもらった魚たちですが、
今日のランチに、
太刀魚は塩焼き
ドンコは甘辛く煮付けて
食べました。

おいしかったですぅ、
ありがとう、Mさん夫(笑。

ちなみに、
「ポチ&コウの青春の食卓(仮)」は
Instagram↓で楽しめます(笑。

Instagram

Mさんは、
大阪の古本屋のワゴンで
拙著『節電女子』を350円でgetして
「せんせ、いわしがさばけるんなら
大丈夫ですねっ」って言いながら
釣りたての魚たちを
持って来てくれたんですが、

ドンコは海坊主みたいな風貌で
肉体もヌルッとしてて、
一瞬ちょっとビビりましたが、
なんとかさばけました。

おっきなキモもいっしょに煮たら
アンキモみたいで、まいう〜(@石塚)。

もう何尾もらったって平気よ、
どんどん釣って来て、Mさん夫(笑。




(※クレヤン.コム、コウ.コムは、
ムームー↑でドメイン取得!)

 
さて、
そんな食べられる趣味の夫を持ってて
うらやましいMさんですが、
手芸部にやって来た当初は
泣きたくなるくらい
できない子ちゃんでねえ。

コウせんせにも
「1,000人以上教えた中で
あなたがサイテーよおおお!」
宣告をされたくらい
(こういうこと言うせんせなんですよ)。

けど、コウせんせの忍耐と
献身的な「お世話」でもって、
小物コースを卒業して
早くも洋服コースに進級?と
一瞬フェイントかけたものの、
再び小物コースに戻って、現在、
こんな手のこんだバッグを製作中↓
20140815_ph01
(↑フラップに猫の顔使ったら、は、
コウせんせーのアイデアです)

Mさんの作る(いや、正確には、縫った)
猫グッズはMさんのまわりでは超人気で、
友人知人がすぐかっさらっちゃうんだとか。

アタシにとったら、
ええっ、あれでいいわけ?
的レベルなんですが(笑。

コ「いやあ、猫好きのセンスは、
よくわかりませんわ」

M「せんせのセンスも地味すぎて
私にはよくわかりません」

コ「そういうの、
センスいいって言うのよっ」

M「顔のふちにジグザグかけたら
ってせんせのアイデアで
ライオンになっちゃった猫も
いましたけど……」

…とお互いのセンスをののしりあうほど
(別名、なかよし)、
アタシと好みが対極のMさんですが、
そんなにまわりに好評なら、
ブログ作って作品発表するとか、
ネットショップで売るとかすれば、
猫グッズ好きたちにウケるんじゃ、
と言ってるんですが。


デザイン協力に
コウせんせのクレジットは
入れておいてもらわないと
いけないけどね。

それか、
こんなに何もできず
いくたのソーイング教室を行脚した私が
コウせんせの誉めて伸ばして
自主性を尊重し、
いい気になったらたたき落とす(笑)
指導のおかげで、
こんなものまで作れるようになりました!
(でも、まだひとりでは何も作れない)
ってブログを書いて、
コウ手芸部に超初心者を勧誘してくれよ、
それが恩返しだろう、
と言っているんですが、
何もする気配なし!



(※クレヤン.コム、コウ.コムは↑ロリポップ!
レンタルサーバーを利用中)

********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。

10/11からミニ個展も開催!
準備しないといけないんだけど、
まだ何もやってない!

*********************
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt