コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第803回 母のゴムパン、アタシのブラウス


実家の母(76歳)から
「作ってもらったゴムパンツの生地、
柔らかいし軽いし涼しいし、
すごくいい!」って感動の電話が
かかってまいりましたよ。

作ってやったんだから、
今後はちゃんと肉食わず、小食になって
肉体改造してくれるかなあ。

ま、それはともかく。

コウママ、カンドーの生地は、
これ↓なんですが。

通常よく見る綿麻は、
わりとガッシリした感じの
キャンバスタイプが多いんですが、
この綿麻↑はとっても軽くて柔らかい。

ホントに綿麻だけなのか? って
疑いたくなるくらいで、
やや伸縮もするんで、
記載はないですが、
よく見るとシボもあるし、
化繊入り楊柳じゃないのかなあ?

手芸部のKさんがこの綿麻千鳥で
Pコート風ジャケットの
丈の伸ばしたのを作って、
とってもよかったので
(1点のミスをのぞけば……きゃあ)、
アタシも真似して買ったんですが、
結局、もったいなくも
母のゴムパンになってしまいました。

この綿麻千鳥、
初秋にはおるコートかジャケットが
いちばんのおすすめですが、
ワンピースにしてもかわいいと思います。



 
アタシのお気に入り布屋さん
『マルシェ』では、
綿麻千鳥を含め、
夏ものセールを開催中です。

色がだいぶ少なくなっちゃったけど、
手芸部で大人気(!)だった
リネン天竺ニット「ポフィネ」↓も、
再びセール中。

バナナ↑がかわいいと思うんだけど、
この段階まで残ってるって、
かわいいと思ってるのアタシだけ?(笑

あと、
別のお店で前に買ったんだけど、
アタシが買ったものとしては、
この麻マドラス↓

ブラウン×サンゴ↑でポチさんの
短冊あきシャツを作りました。
この生地もかなり涼しいらしい。

さて、お盆休みもなく
コウ手芸部は連日開催中でありますが、
アタシが現在製作中のはこれ↓
20140814_ph01
(8/23カタログハウス大阪教室の
課題のワンピースの丈を短くして
かぶりにしたブラウス)

身頃はこちらのサークルレース↓で、

【レース生地】綿60ローン・レース(RG-27576-of)

【レース生地】綿60ローン・レース(RG-27576-of)
価格:1,350円(税込、送料別)

袖は別の麻キャンバス布。
パフ袖になる予定。

レースの刺繍がしっかりしてるので、
綿ローン(←薄い)のレース生地ですが、
へなり感はない。

ハリがあって、
カジュアルなウェディングドレスの
トップスに使ってもかわいんじゃ、
ってくらいのゴージャス感あります。

********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。
10/11からミニ個展も開催!



  
*********************
子ども手芸(&ついでに英語)教室↓
●ワタナベ・コウの子ども手芸教室
夏休みの自由研究にどうぞ!

*********************
コウ手芸部
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ
  

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt