コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1735回 縫・い・に・く・いっ!


Instagram



今日のコウ手芸部では、
Sさん(50代)の、レースの
プルオーバー・ブラウスが完成しました↓

このレース生地は、1年くらい前に
レッスン開始したばかりのSさんが
「コウせんせー、もう買っちゃったー、
縫いにくいですかー?」と言って、
いきなり持って来たシロモノなんですが、
こんな穴の大きいレース、
縫・い・に・く・いっ!

コウせんせーが
泣きながら(ウソです)出動して、
なんとかスカートを完成させた、
辛い思い出のあるレース生地なんですが。

(↑こういうのにして)

「残ったのはもったないからブラウスでも作れば?」
とコウせんせーに言われた、とかで
(そんなこと言ったか、アタシ)、
再びこの縫いにくいレース生地が、
この春、やって来て、
しかしまあ、今回は、
なんとかひとりで縫いましたよ、
同世代はー。

(ロックミシンはかけてあげたがね)

(↑こういうのもよし)

しかし、Sさんのは、
コウせんせーに与えるミッションが
厳しいものの(笑)、完成すると、
かわいいというシロモノなんですよね、
たいてい。

このレース生地でスカートを作ったときに、
透けない裏地を買って来いという
コウせんせーの指令のもと、
新宿オカダヤで買って来てもらった
透け防止のベンベルグ裏地なんですが↓
それも余っていたので、
もうフルに使い切って、
上記デザインですよ。

問題点は、えりぐりの始末を
この透け防止裏地で作った
バイアステープでくるんだことで
(やはり別布を買わせるべきであった)、
難しいかなあと思ったけど、
予想どおり、あまりきれいに縫えず、
ほどくのも「イヤです!」と同世代Sさんは、
言うんで、このまま裏へ返して、
手縫いで止めて修正することになりました。

「もう絶対こういう生地は買って来ません。
誓います」と言って帰って行った
同世代でありました。

(信用できない)

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35