コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1734回 カシュクールとコンシール


Instagram



今日のコウ手芸部では、
Tさんのターコイズ・ブルーの
カシュクール・ワンピースが
完成しました↓

カシュクール(cache coeur)のカシュは、
フランス語の隠すの意味で、
英語のコンシール(conceal)に
当ります。

カシュクールは、
左右身頃を重ね合わせて作る
衿ぐりの一種ですから、
ボタンをつける前合わせとは違って、
左右どちらを上にするかの決まりはありません。

ちなみに、英語のコンシールは、
コンシールファスナーのコンシールですね。

(↑スカートには22cm)

上記ワンピースは、
後ろがコンシールファスナー開きなんですが、
Tさん、もう、コンシールファスナーは
「完璧」きれいに縫えるんですよ。

コンシールファスナーは、
ファスナーが完全に「隠れて」
1本の縫い目にしか見えないのが
「完璧な」縫い方です。

Tさんは、この夏で、
コウ手芸部参加5年目であります。

本日着用のワンピースも自作の
コンシールファスナー開きでしたが、
本日初参加のMさんに、
「既成服みたい!何年通ったら
こんな洋服が縫えるようになりますか?」と
カンドーされておりました。

(↑ワンピースには56cm)

Mさん、今日は、
コースターをふたつ完成させて、
「モノが完成するとすごくうれしいですね」
と言っていました。

いろんな仕事をしている人が
やって来ますが、
みなさん、
「仕事で達成感が得られないから、
モノが完成すると達成感が得られて
すごいうれしい!」
とよく言いますね。

最近の仕事はコンピューターだから、
「過程」が見えない、
だから「出来上がっていく過程が
目に見えることが楽しい」
と言う人も多いですね。

ちなみに、
上記コンシールファスナー、
「下どめ金具つき」と
わざわざ記載されているのは、
最近、100均とかでも
コンシールファスナーが売られていて、
そういうのには「下どめ金具」が
ついていないからでしょうね。

「オカダヤ」さんとかの手芸専門店や、
「手芸ナカムラ」さんのには、
「下どめ金具」はついています。

ついているのが「正しい」んですが、
ついていないものが使えないかというと
そうでもなく、
金具を締めて固定すべき位置を
手縫いでかがって始末すれば
とりあえず使えます。

長く使用したらどうなるかは、
わかりませんけど。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35