コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第259回 身ごろとスカートを別の布に

本日の手芸部は、
部員歴約1年のHさんが、
長袖シャツを完成させました↓
水玉……。

Hさんは昨年2月16日、
『裁縫女子』(リトルモア)発売日に
J-WAVEに私が出演したのをたまたま聞いてて
手芸部入部を決意したという方です。

さて、
3月のカタログハウスの教室
課題のワンピースについて
以下のような質問をいただきました。

Q
身ごろとスカートを別の布にする場合の
必要量を教えてください。

A
身ごろ分 1m
スカート分 1.5m
これはスカート丈65cmくらいの場合、
スカート分はスカート丈の倍よりやや多めで。

そういえば、この質問、
手芸部部員のキナコさんからも受けたなあ。
もしかして、身ごろとスカート、
別の布で作りたい人、
ほかにもいるかもしれませんね。

3月の教室の
課題のワンピースといえば、
私の水玉のワンピース、どう思うぅ?

水玉のシャツを完成させた
同世代(私よりちょっと年下)のHさんに、
「これってババクサイと思う?」と
ふってみたんだけど……

今、思い出そうとすると
明確な返答が思い出せない!

Hさん、
なんていったんだっけか!

Hさんのシャツも水玉だねっていって、
水玉って難しいですよね、ハハハ、
みたいな話をして……
大きい水玉って難しいですよね、
でも似合う人には似合いますよね、
って……。

もう一枚作るかな……。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou