コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2312回 ステイホームのみなさんから


Instagram



ステイホームのみなさんから
完成品見てください!のお知らせが
相次ぎました。

ひとつ目は、
Sさんの、自分で織った布のチュニック↓

網代織りという織り方だそうで、
きものくらいの幅なので、
身頃は前後それぞれ3パーツを
縫い合わせているんですが、
つなぎ目が目立たないですね。

肩開きの共布のくるみボタンも
かわいいです↓

2つ目は、Kさんの
小さくたためるエコバッグ↓

持ち手の根元にポケットがついてて、
そこにたたんで入れるタイプです。

最初の1個を手芸部で教わりながらつくり、
おうちで同じものを2回つくって、
3個目で作り方を覚えました!
ということでした。

上のが2個目で、3個目がこちら↓

どれもとってもかわいい柄の布ですね。
お友達へのプレゼントにも
超喜ばれそう。

3つ目の見てくださいは、
Kさんのパッチワーク・枕カバー↓

私には見覚えのある布たちが小さくなって
組み合わせられ、枕カバーになりました。

反対面はこちら↓

こうしてパッチワークすれば
小さな残り布も無駄なく活用できるし、
意外なデザインが生み出されて
もの作りの楽しさが深まりますね。

次はぜひ、練習をかねて、
ファスナーをつけてね!


コウ手芸部は、完全予約、前金制です。
概要をよく読んで、お申し込みください。


最新刊『ワタナベ・コウの
日本共産党発見!!3』はこちら↓

*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************