コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第264回 その時が来た

こう見えても
散らかしっぱなしなほうです。

片付けが苦手なんじゃなくて、
散らかしてあるほうが
落ち着くんです。

散らかしてあるように見えても
自分ではどこになにがあるか
ちゃんとわかっているんです。

けれど、
ポチさんには、
本は読んだら
すぐ元の場所に戻すように
とよく注意されます。

大事なものを
わりと簡単に捨ててしまう、
ともいわれます。

今までに捨てたもので
いちばんシマッタと思ったのは、
『ポチ&コウの野球旅』の
イラストと漫画の原稿でしょうか。

光文社知恵の森文庫の方から
文庫化の話をもらったときに
どうしても見つからず、
ポチさんには
「もしかして捨てたんじゃないの?」
と最初からいわれていました。

自分ではその記憶がなく、
いえ、ウソです、
捨てたとは認めがたく、
見つからない、見つからない、
といってわりと長い間、
探しまくっていました。

そして、今朝も、起きたら
メガネが見つからないんですよ。
昨晩寝たとき、
枕元に置いたはずなのに。

そういえば、
はずしたメガネもむきだしで
適当なとこに置いてしまいます。

「危ないからこっちに置いとくよ」
とポチさんに
片づけられることがよくある……。

そうか、また、
片づけられたんだなと思い、
「どこに置いたの?」
とつめよったら、
「かけてるよ」
といわれました。

その時が、やって来たわよ、ついに。
波平さんだよ。

こういうことは誰かに告白したほうが
救われるので、
早速、同い年の手芸部部員Jさんに
報告しました。

「波平さんは頭ですよ、
かけてて探したわけじゃ……」
とJさんはいったのでした。

波平さんも越えちゃった。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou