コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第310回 裁縫女子宣言!You Tube 計画発動

『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』
掲載の全作品を
裁縫初心者のあなただけに向けて
(初心者じゃない人は見ないで下さい(笑)、
ワタナベ・コウが作って見せる You Tube 計画、
【ひとりおしゃれ工房】第9回にて、
発動しました。

第1回は、ボートネックで、裁断まで。
続きは近日公開!

『裁縫女子宣言!』の感想、
引き続きありがとうございます!

詳しい作り方が掲載されていないこと、
実物大型紙がワンサイズであること
に関して批判的なご意見があるだろうことは
百も承知しています。

本というのは、どんな読者を想定し、
どんな目的を持って作るかによって、
中身は変わるものです。
変わらなければいけないと思います。

詳しい作り方やサイズ展開の多い実物大型紙は、
現在ソーイングする人にとって「便利」なだけで、
ソーイングしてない、
できないと思い込んでいる人にとっては
役に立つものどころか、
当人を拒絶するものでしかない、と私は思います。

私は、
『裁縫女子』も『裁縫女子宣言!』も、
裁縫初心者に
「服を作るのは楽しい」そのひとことを
伝えることを目的に作りました。

この本を見れば必ずあなたにも服が作れる、
というのはウソというか、偽善です。
この本を見れば必ずあなたも10キロやせられる、
と同じ。

ダサい服は、
本を見るだけでなんとか作ることが
できるかもしれない。

だけど、かわいい服は、
本を見る(「読む」とも書けないのが
ソーイング本のツライとこ)だけでは
絶対にできない、
それを正直に書くことも目的にしました。

私はほかの裁縫の先生とも
ほかのソーイング本の著者とも違う人間で、
私にしか作れない本を作らなければ
生きている意味がない、
そう思って『裁縫女子宣言!』を作りました。

ツルシカズヒコという編集者がいけなれば、
そう思って本を作ることはなかったし、
こんなに賛否両論あるソーイング本なんて
生まれなかったわけですけどね。

悪口を書きたくなるような
ソーイングの先生や本は
なかなか存在しないですからねえ(笑。

悪口というのは、ある意味、
フツーの土俵に乗せてもらっているわけで、
裁縫の先生や本、
あるいは裁縫するオンナって、
裁縫やソーイングに関わっているというだけで
フツーの土俵に乗せてもらえない、
まあいってしまえばある種「タブー」な存在なわけで、
フツーの土俵にのせて扱ってもらえることに
感謝しています。

*********************

ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!
書店に並んでいない場合は、
店員さんにぜひ聞こう!

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ