コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第384回 なんばで会いましょう!

出張1日コウ手芸部
早速申し込んでくれたみなさん、
ありがとう〜〜っ!!!!

さて、明日はアタシ、
大阪へ向かいます。
あさって15日はポンチョ教室!

みんながどんな布を持って来て
どんなポンチョを完成させるか、
すっごい楽しみ!
写真撮ってくるね〜。

カタログハウスの教室では、
毎回新作を着用しようと
決めてるんだけど、
今回は、
鼻づまりが長引いたこともあり、
母の手術入院があって
新潟に帰省したりもあり、
Facebookページ「裁縫女子宣言!」
にもアップした
アナ・スイ風ヴィクトリアンなチュニック、
完成できなかったわ↓
残念。

↑裾部分に段々スカートを
くっつける構想なんだけど、
布も足りなくなったし、
とらや(なんば)で探してくるかな(笑。
うまくできたら東京教室に着るっ。

ところで、懸念の鼻づまりですが、
1ヶ月以上たった現在も治らず、
鼻がつまってハアハアいってる
クラスに必ずひとりいた
子どものような状態であります。

夜は、
口がカラッカラに乾くか、
ガルルッて自分の鼻の鳴る音
(別名いびき)で目が覚めちゃって
拷問のような苦しさなので、
意を決してもういちど
耳鼻科に行ったわよ。

手芸部に来てる
笹塚界隈在住の人々に
耳鼻科情報を聞いたりしたんだけど、
とりあえず同じ耳鼻科に行って
「風邪じゃなかった、まだ治らない」
とうったえたほうがよかろうと考え、
前行った耳鼻科でいろいろうったえた結果、
ぜんそくの薬を飲んでみることになり、
っていうか、
薬局で薬もらうときに
「ぜんそくなんですか?」っていわれ、
「ええっ、違いますよ!」ってビックリして
それがぜんそくの薬なことを知ったんだけど。
アレルギーとかにも効く薬らしいんだけど。

そしたら、
「なんか夜、静かだったよ」
とポチさんにいわれ、
自分でもそういえば眠れた気がするわ、
ってことで、
そうか、アタシ、
更年期障害じゃなくてぜんそくだったの?
と思ってまだナゾは続行中です。

今日の手芸部でそんな話をしたら、
自転車で通ってる東松原在住のSさんが
「このあたりは(日本でいちばん?)
ぜんそく児童が多い地域らしいですよ」って。

まあ、確かに、
環7とか甲州街道とか
おっきな道路がすぐそば通ってて
交通量もおそらく日本一だろうしなあ。

って、今度は
ぜんそく説に傾きつつある私です。
鼻呼吸できりゃ
原因は何でもいいんだけどね。

では、大阪教室当選のみなさん、
15日、なんばで会いましょう!
ぜんそくの薬、忘れないようにしなきゃ。

*********************
出張1日コウ手芸部の参加募集ページができました。

【出張1日コウ手芸部 IN 東京】
2013年3月3日(日)10:00〜17:00
カタログハウスのお店東京店(新橋)

【出張1日コウ手芸部 IN 大阪】
2013年4月7日(日)10:00〜17:00
カタログハウスのお店大阪店(なんばパークス)

*********************
FBページで『裁縫女子2』自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ