コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第411回 裁縫と天皇制

いや、なんだか、
毎日いろんなことがあるんで、
書こうと思うことが書けなくて、
次の日に書こうと思ってても
また別の事件(ていうほどでもないか)が
起きたりするし、
といって詳細は書けないこともあるし、
なので、
今日は一昨日のツイートネタで↓

これ↑
ごく一部でちょっとウケてるみたいで、
今日もRTしてくれた人がいたけど、
てなことつぶやいてるわりに
天皇制、ちゃんとわかっていません。

明治41年生まれの
うちのおばあちゃんは、
天皇大好きな人で、
特に皇后さま大好きだった。

帰省するときには必ず
皇室本を探して買ったものです。
そんなおばあちゃんが、
私の裁縫の師匠だったのにも
ちゃんと意味があったとも
いえるわけですが。

何度も書いてるけど、
私は小学校が越境入学でした。
都会じゃ越境入学なんて珍しくないけど、
私のとこは人口3万人足らずの
ド田舎なんで。

240人くらいの生徒の中で、
唯一の越境者だったわけだけど、
転校生でもないのに見知らぬ私は
(ほかの生徒は幼稚園からいっしょ)、
「得体の知れない奴」として異端視される。

明確な違いがないのに、
どうして「違う奴」って視線を向けられるのか、
違うことがどうしていけないのか、
違うことがどうして彼らに「恐怖」を与えるのか、
これがずっと疑問でした。

で、おおざっぱに言って、
「差別」みたいなことに
関心を持つようになっていくわけですが、
そのきっかけは、7歳で自分が
「越境者」だったってことにあります。

越境者とは、
Aというカテゴリー(あるいは組織、グループ)と
Bというカテゴリー(あるいは組織、グループ)を
自由に出入りする者、
って意味でもありますが、
つまり、属す組をハッキリさせない
フラフラした奴なわけですよ。

敵か味方かはっきりしないから
コワいんだろうね。

そして、そのうち裁縫問題が自分の中に芽生える。
手芸問題でもいいんだけど。

自分が好きな裁縫を、
「そんな勉強のできない女の子が
やるようなことをやるな」と言う人がいる。
そういうことを書いてある本がある。
かと思えば、
「裁縫できる女性は女の鏡」みたいな感覚の人もいて、
そういう内容の本もある。

裁縫できない女性の中には自分を卑下し、
ヘタすれば人間として劣ってるみたいに
考えてるんじゃないか的な人までいる。

対して、
それこそ勉強もできないのに
裁縫できるだけで天下とったんかい、信長かい、
って自信たっぷりの女性もいたりして。

まあともかくいちばんショックだったのは、
裁縫できる女性とできない女性の間に
深い溝があるって知ったこと。
交流がないばかりか、
なんかお互いにお互いをばかだと思ってる、
みたいな。

まとめに入ることが難しくなったので、
今日はこのへんにします。

*********************
●ワタナベ・コウが
カタログハウスのお店で教える
「クロップドパンツを作ろう!」の
参加者募集中!
※抽選です。

3月2日(土)東京店(新橋)
4月6日(土)大阪店(なんば)

●上記教室の翌日は、
出張1日コウ手芸部開催!
※先着順です。

*********************

フツーのコウ手芸部(笹塚)
ほぼ毎日やってるよ!
みんなの作品は、FBページ
裁縫女子宣言!で見てね。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ