コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第428回 こんなヤマ、あんなヤマ

My darling こと
ツルシカズヒコが昨年末に、
電脳マヴォ副編集長に就任しまして
(つってもほぼボランティアのようなもんだが)、
その関係で怒濤の日々が
ドップラコドップラコと流れております。

編集長の竹熊さんは、
いい意味でも悪い意味でも
natural gift を授かったような人なんで、
わがやの「天才編集者」ツルシと竹熊さん、
2大 genius の「秘書」を担わされてる私は、
もお、疲弊しまくりっ!

東京の雪レベルのタイヘンさ
(比喩悪い?)じゃないのよ、っとに。

とはいえ、
里山(人間が住んでるとこ)での
日本一積雪量記録を持つ地域出身の
アタシだもの、
こんなヤマ、乗り越えてやるわ!

さて、
竹熊さんの関係で、
美術評論家の椹木野衣さんは、
名前だけ存じてました。

ロングセラー本として
Twitter でも話題になってた
『日本・現代・美術』(新潮社)は、
前から気になってはいたんだけど、
なんか難しそうだし、
なかなか手が出なかったのよね。

けど、この前、
会田誠展「天才でごめんなさい」を
観に行ったでしょ。

そのあと、
ポルノ被害と性暴力を考える会が
森美術館での展示を問題にした件

起こったでしょ。

一件が Twitter で話題になって、
椹木さんの発言にへえって思って、
『日本・現代・美術』、
ようやく読みはじめたわけですが、
ものすごく面白い!

私はなぜ服を自作するのか、
服を自作するのはなぜ楽しいか、
というアタシの長年の疑問への
答えらしきものも読みとれて、
いやあ、ほんと面白いです。

私にとっての服の自作って、
芸術活動なのかもしれないわ、
って感じ。

そんなのとっくに
わかってましたよ、コウさん、
て声が聞こえなくもないが、
まったく聞こえない気も。

けど、
構造主義用語っていうの、
哲学用語っていうの、
カギカッコやたら多いし、
難しいことは難しい。
けど、クセになる感じだな、
ああいう難解系。

ちなみに、
ポルノ被害と性暴力を考える会が
森美術館での会田誠作品展示を
問題にした件

私は、訴えて問題提起するのは
いいことだと思う。

会田誠作品は、
単純に面白いって感覚のみで観ることの
できるものだとは思わないし、
実際、ちょっと不快というのか
モヤモヤした感じがするのも確か。
かなり深いこと考えての表現だから、
あんまもの考えてない人が
いきなり見たらどうなのかって気もした。

いや、頭わるい人が観ても
理解できない高尚なお芸術だって
言ってるんじゃありませんよ。
不快な感じがするものは作るなとか、
そういうものを公共の場所である美術館に
展示しちゃいけないとも思わないけどね。

黙らないこと、
考え続けることが、
大事なことじゃないかと。

*********************
●ワタナベ・コウが
カタログハウスのお店で教える
「クロップドパンツを作ろう!」の
参加者募集中!
※抽選です。
 東京は締め切りました。
 大阪締切は2/28!

3月2日(土)東京店(新橋)
4月6日(土)大阪店(なんば)

●上記教室の翌日は、
出張1日コウ手芸部開催!
※先着順です。

*********************

フツーのコウ手芸部(笹塚)
ほぼ毎日やってるよ!
みんなの作品は、FBページ
裁縫女子宣言!で見てね。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ