コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第682回 某大学で講演を


大阪から昨晩、帰って来ました!

1日目はジャケット、
2日目はチュニックを
1日で作ってもらったわけですが、
みなさんのスバラシー作品は、
FB裁縫女子宣言!にアップしたので、
どうぞとくとご覧ください。

ホント、いっつも思うことだけど、
布が変わると違う服に見えるね。

さて今回は、
行きの新幹線のチケット買ってる最中に
ある重大情報がもたらせ、
その対応に在阪中ずうっと追われ、
ただでさえも大阪教室は
参加者のアツサにヤられるのに(笑)
なおさらぐったり疲れました。

そんな中、
ポチさんが転送してくれたPCメールの中に
このコラムを読んでくれた
某大学勤務の方からのメールがありまして。

その方の著書を
新幹線の中で再読しようとちょうど
携帯してたので、もうビックリ!

某大学で
「裁縫とジェンダー」みたいな内容の
講演をすることになりそうです。

このテーマでお話しさせてもらえるなんて
ほんと『裁縫女子』描いてよかったー!

決まったらここに書きますね。
一般の入場もオッケーなら
大人、っつうか、
同世代の女性にこそ聞いてほしい感じだけど、
まだどういう感じか不明でありまする。

新しいことにチャレンジしたいなあ。
過去をふりきって……。

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ