コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第683回 『月球儀少年―極美についての一考察』


今日の手芸部で、Kさんに質問されました。

「大阪ではどこか観光して来たんですか?」

大阪教室に行ったときは観光はほぼしない。
関西在住の知人に会ったりするくらい。
なぜなら、すんごく疲れるから!

って言ったら、Kさん、
さらにこう質問してきた。

「それは、精神的にですか?
肉体的にですか?」

うまいぞ、Kさん、
キミにはインタビュアーの素質がある、
かもしれない(笑。

詳細な回答は省略するとして、
今回は、
観光ってもんじゃあないけど、
南森町の繁昌亭で、
落語を聞いてきました。

去年の夏に行ったときは、
京大三人会という特別企画だったんだけど、
今回は昼席といういろんな人が
次々に登場するやつね。

いっしょに行ったNさんは、
桂三四郎のファンらしく、
どこがいいのって聞いたら
イケメンなとこって言うから
楽しみにしてたんだけど、
う〜ん、そうねぇ、
落語家にしてはイケメン、
って感じかしら(笑。

ちょっとうちのポチさんに
似てなくもないけど(笑。

ちょっと明石家さんまに
似てなくもないけど(笑。

まあ、つまり、やせ型ってことね。

やせ型は好きなんだけどねえ。
けど、アタシの場合、
やせてる少年タイプが好きなの。
特に、やせ型の「高校球児」という「少年」!

たとえば、は、何度も書くけど、
東海大相模高時代の原辰徳!
ちなみにKさんは、
東海大相模高校出身で、
アタシにはこの学歴は超ツボだわ。

ちなみに、
去年のマイブーム少年は
日ハム・大谷くん。

しかし、大谷くん、
わずか1年で少年臭が
グンと減ったのよねえ
(野球用語で言うところの
「カラダがデキた」)。

今年のマイブーム少年は、
楽天・嶋くんかなあ。

嶋くんは29歳なのに
なんだか高校球児っぽいとこが好きだわ。

29歳なのにちょっと
バカっぽいっていうか(笑、
フンドシ似合いそうっていうか(笑、
ワンバン捕球が下手なとこも
なんかキュートでかわいい。

おっ、嶋くんて、
桂三四郎にちょっと似てるか?

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ