コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第710回 必要なのは知識だ!


質問あったので、
こちらにも書いときます。

中学の家庭科以来だろうが、
ミシン使うのはじめてだろうが、
どんなものでもほぼ作れます。

器用不器用は関係ありません。
必要なのは知識です。
その知識をコウせんせが
フォローするわけですね。

こういうのが作りたい
っていう現物があるなら
持って来てください。

雑誌の写真の切り抜きでも
webの写真でもいいです。

*(明日16日10:00まで20%オフ↓
コクーンワンピとかどうかな)*

【TIME SALE】ドビー織り花柄プリント

【TIME SALE】ドビー織り花柄プリント
価格:285円(税込、送料別)

ここだけの話(笑、
通販サイトだと、
素材や寸法が表示されているので、
わかりやすい。

ただし、
パクって売る、とかの
目的のためには協力できないよ。

ていうか、
同じ生地が手に入らない限り、
布もののパクりって不可能だけどね。

洋服の場合、有効なのは、
昔買って、頻繁に着て
ボロボロになっちゃった服です。
捨てる前に型紙とっとくといい。

洋服って、
型が無数にあるものって
思ってる人が多いみたいだけど、
洋服の型は、おおざっぱに言えば、
元はひとつで、
それをどんどんアレンジしてくことで
ほぼすべての型が作れます。

そういう根源的な理屈を
知りたいという人は、
自分の作りたいものを何でも
作れるようになります。

*(禁断のダブルガーゼだけど、
ミモザって好きなんだよね、
本日15日新入荷↓らしい)*

(↑衿と短冊に別白生地使って
チュニックシャツとかどうかな)

洋服の場合、
重要なのは形じゃなくて生地です。
全く同じ型紙使っても生地によって
ぜんぜん違う服になります。

それを知っていくのが
楽しいんだよね。

だから、なおさら、
ボロボロになるまで着た服は有効です。

気に入ってたとしたら、
たいていその生地が
気に入ってたんだろうから、
現物を持って来れば、
その生地の名前を教えます。

全く同じ色柄は手に入らないけど、
似た感じのを探してみることはできる。

参考にする現物がない場合も、
重要なのは生地選びです。
「型紙選び」ではない。

作りたいデザインの服に
適する生地を教えますから、
まずは、
その名前の生地を探してみる。

しかし、
たいてい「理想」を持って
探すものというのは、
手に入らないのが現実です。

生地だけじゃないけど(笑。
けど、
その理想と現実のギャップを
埋めてくれるのもまた
知識であります。

少し作れるようになったら、
気に入った生地をとりあえず買って、
アタシに見せてくれる人もいます。

そしたら、
どんなデザインに向くか、教えます。

ただし、
あくまでアタシ自身の
経験則による原則論だから、
適不適をズラして作ったっていいわけよ。
それが「デザイン」ってやつですね。

自分が何をめざすか、
明確にすることが大事です。

*(ちょっと奥さん、
これはお得な天竺ニットよ↓
秋冬用だけどさ)*

(↑お尻隠れる丈の
モモンガカーディガンか、
重ね着前提のプルオーバーとか、
どうかな)

*コウせんせのお気に入りの布はこちらで↓
●ワタナベ・コウのお気に入り

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ