コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第718回 審査おりるんですかねえ


ついさっき、
すんごいマヌケな事態が発覚しました!

GW中に自作のLINEスタンプを
LINE CREATORS MARKET
登録したのですが、
いつまでたっても
承認のお知らせが来ないから、
ふと今日思いついて確認してみたら、
これまで全くアタシの目に入ってなかった
「リクエスト」というボタンがあることを発見!

うえっ、何、これ!

そう言えば、
スタンプのステイタスが「編集中」で、
どうして「審査中」じゃないのかなあ、
と思ってたんだけど、
基本が英語のサイトらしいので
(LINEは韓国の企業が作ったもの)、
翻訳がヘンなんだろうと
勝手に解釈していたのだが、
審査は審査申請しないと行なわれず、
申請するには、
この「リクエスト」ボタンを
クリックしなければいけないのであった。

説明、「よく」読んでなかった!
ソフトとか無理矢理自力で
使ってしまうタイプ!

ミシンの取説を「よく」
読まない女子たちを
罵倒できなくなったわね、フッ。

LINEスタンプが承認されて
販売開始になったら買ってねっ!
って手芸部の人とかに宣伝してて、
「販売まだですか?」
って、ときどき聞かれてたんだけど。

この前も、イジワルなTさんが
「審査おりるんですかねえ」って
イジワルそうにつぶやいて。

ナイーブなアタシは、
一瞬不安になって、
「えっ、審査って、
よほどのことがない限り、
おりるもんだと信じてたけど……」。

もしかして、
人間を犬にしたのが
オムライスにケチャップで
「ごめん」て書いたのを持ってるのとか、
ダメだったかなあ、とか、
いろいろ不安がかけめぐった。

「暴力表現とか、差別表現とかには
気をつけたつもりなんだけど……」
とかなんとかアタシが言ったら、
Tさんは、
「えっ、そういう審査なんですか?
売れるかどうかの審査じゃないですか?」
って、さらにアタシを追いつめ、
いっそう不安になり、
「ええっ、そんなの
どうやって判断すんのよっ!」
って、会話を交わしたこともあり、
なんかいろいろ不安になって、
ふと思いついて、
確認してみたのであった。

Tさんに早速、教えてやろう。

で、
そのマイページを確認したら、
スタンプのカテゴリ
(スタンプショップのボタンを押して
出て来るページの上のほうの
TOP NEW EVENT と並んでるボタンのこと)に、
本日23日、
クリエイターズスタンプというカテゴリー
(いちばん右にある横線3本だけのボタンを
押すと出て来る項目のいちばん下)が、
追加されたというニュースが届いていて、
どんなのが審査おりてるのかと思って
のぞいてみたら、
××××××××××××××××××××まで
承認おりてるじゃねえかっ!

アタシのスタンプが
審査おりないはずはない、と思う。
なにか、決定的な「間違い」が
なければ、だけどね(苦笑、
まだちょっと不安)。

てわけで、みなさん、
おそらく近日中に、
審査はおりるでしょうから、
LINEまだやってない人は、
ぜひこの機会にアカ登録して、
「コウ先生」スタンプ
(自分で作っててかわいくて
もだえたほどかわいいです!)を
買ってください! 100円です!

アジアで大人気のスタンプに
なると思うので、よろPく!


コウせんせがポチッとしてる生地たち↓
●ワタナベ・コウのお気に入り

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ