コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第735回 テディベアと『レモン』


「今、お忙しいですか?」のMさんは、
テディベアの教室に通っているそうで、
「どういうものが作れるように
なりたいですか?」って質問したら、
「ベアの服とか」って。

「じゃあ、ベアもミシンで
縫えるようになろうね!」
って励ましてみました。

押えを下げるの、忘れんなよーっ!

ってわけで、
コウせんせが20年前くらいに
ミシンで縫ったギンガムチェックの
テディベア↓

20140609_ph01

↑学研の、
今は亡き『レモン』(超売れてた!)
というティーン向け雑誌で
連載してた手作りページのです。

型紙あるから、Mさんに
ミシンで縫わすっ(時期は不明)!

『レモン』の連載は、
何年やってたんですかねえ。

小物から洋服、編み物までやっちゃう
盛りだくさんの連載だったんだけど、
確か、このベアの回が
読者にはいちばん人気で
(いや、もっと簡単な
うさぎのほうだったか?)、
撮影スタッフも
欲しー欲しー言ってて、
どこかにさらわれていきました(泣。

ちなみに、当時は、
ぬいぐるみを作る仕事もわりとやってて、
今から思うと信じられない。

ぬいぐるみメーカーから商品化の
問い合わせがあったこともあり、
「あ、コウさん、
そういう仕事やりませんから、
ぬいぐるみ作家さんじゃないんです。
イラストレーターさんなんですよお」
って編集者さんが
「気をきかして」断っておきましたよ、
ってなこともありましたねえ。

ぬいぐるみのほうが食えたんじゃないか、
って気がしなくもない(笑。
って、儲かったとは限らないが。

コウさんは、
自分じゃ洋服が作りたいんだろうけど、
ぬいぐるみとか、
ちっちゃくてかわいい雑貨とかの
ほうが向いてますよ、
ってベテランの手芸専門編集者に
言われたことあったのも
思い出しました。

お元気でしょうか。
結局、ご助言無視して、
洋服を作っております……。

* 
カタログハウス大阪店で開催される
夏のソーイング教室、
参加者募集、開始しております。

●8/23(土)
ワタナベ・コウの
クイックソーイングを学ぼう!

●8/24(日)
コンシールファスナーあきの
Aラインワンピースを作ろう!


裁縫女子のおともに↓
●ワタナベ・コウのお気に入り

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ