コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第921回 ウールって全部ストレッチだと思ってました


今日の手芸部は3人のTさんと活動。

うち、最もソーイング歴の長いTさんが、
「ウールって全部ストレッチだと
思ってました!」とか
「ニットって冬もののことだけを
言うんだと思ってました!」と言ったので、
ウールとストレッチとニットについて
しばし説明。

(これ↓は、ウールの糸だけで織った生地で、
ストレッチじゃないウールの生地)

生地の名前は、
とにかく膨大かつ複雑です。

手芸店の店員さんでも
正しく理解している人は
とても少ないと思われ、
お店での名称やカテゴリー分けは、
店ごとに違っているし、
呼び方なんかも統一されていません。

(これ↓は、ウールの糸や
ポリウレタンの糸などを織った生地で、
ウールのストレッチ)

とってもわかりにくい世界なんですね、
生地の世界は。

あくまで個人的な見解ですが、
生地の名前は、わざと複雑にして
わかりにくくしているんだと思います。

生地は、ファッションという
資本主義の根幹を担う産業と
結びついています。

わかりやすく理解されたら
困る人が多いからだと思います。

(これ↓は、ウールの糸を編んだ生地で、
ウールのニット)

まあ、生地だけじゃなくて、
わかりにくいことはすべて、
わかりにくいように仕組まれてるんだよね。

で、Tさんが、
「ウールはすべてストレッチ」と
思い込んでいたのは、
間違いと言えないこともない。

たぶん、Tさんは
「ちょっと伸びる」という意味で
「ストレッチ」と言ってたんだと思うんですが、
ウールの生地は確かにちょっと伸びます。
ストレッチ性がある、は正しい。

でも、ソーイング&ファッション業界的には
ストレッチというのは、
ポリウレタン糸を使った生地のこと。

なので、ウールの生地には、
ストレッチのものとそうでないものがあります。

ウールの生地の「伸びる」は、
ウールという素材の持つ「弾力性」のせいです。
手で押すと縮み、手を離すともとに戻る、
という「毛」の特徴ですね。

そして、ニットというのは、
ソーイング&ファッション業界的には、
ニット生地、つまり編み地のことで、
冬用の手編みのセーターのことだけを
言うわけじゃありません。

素材によっては、
春夏用のニットもある。

(これ↓は、コットンの糸だけを編んだ生地で、
1年中着られるニット)

★16番双引き揃えボーダー(ニット)

★16番双引き揃えボーダー(ニット)
価格:972円(税込、送料別)

ストレッチとニットを混同して
売っている手芸店は多いんですが、
正確にはストレッチとニットは違うもの。

素材にポリウレタンを含む編み地は、
ストレッチニットです。

ストレッチニットは、
伸縮性のある糸を編んで作ってる生地なので、
とってもよく伸縮します。

*********************
好評!コウ先生の
楽天お気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチンリスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト



*********************
10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt