コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第939回 ブークレとアストラカンと、らいてう


今日の手芸部
製作途中のモノをまるまる忘れて
(残りの布のほうを持って来た!)
スゴスゴと帰って行った(笑)Tさんが、
ブークレのミニスカートをはいてた
(かわいかった〜)!

(早速ネタにしたイラスト格言!)

うわ、昨日のコラム
ブークレのこと、書いたばっかり!
(もしかして、それで?)って言ったら、
「あ、昨日のはまだ読んでません」って。

てことは、テレパシーかあ(笑。

いや、やっぱり、流行ってるのね、
今年は、ブークレ。

そして、
昨日のポチコラム
アストラカンが登場してました。

なんてタイムリーなの!

ブークレは、確かアストラカンとも
呼ぶんだったよなあ。

てことで、おぼろげな記憶をたどり、
手元の文化出版局刊『服飾辞典』を
見てみたところ、
ブークレの項目にそういう記述は
ありませんでした。

けど、検索してみたら、
もうまるでブークレなのが
「アストラカン」ってなってるのも↓
ありました。

生地の名前は、
ホント複雑なんだけど、
間違った呼び名が
そのまま定着してしまったり、
間違って覚えてる人がいたり、
いろいろです。

ま、それだけ、
ブークレとアストラカンは似てる
ってことですね。

そもそも、ブークレは
「ループ」って意味だし、
アストラカンの特徴は、
「ループ状の毛」なので、
まあ、同じものだと言ってもいい
わけですが。

(「アストラカンみたいな強い巻き毛」って記載あり↑)

けど、ブークレの中には、
アストラカンとぜんぜん似てない
ブークレもあります。

で、アストラカンに似てる
ブークレのほうが、
高級感あるように見えます。
なぜなら、アストラカンは
高級毛皮だから。

(毛糸にもアストラカン風あります)

いや、実は、アタシが、
例のコートに使ったモヘアプードルボアを
即買いしたのは、
モヘアウール×コットンという
非アクリル素材であることも
決定打でしたが、
「アストラカンぽくてかわいい!」
と思ったことも理由でした。

(リアル・アストラカンの衿つき↑)

「プードル」は、もちろん、
犬のプードルのことで、
プードルのような巻き毛のフェイクファーを
プードルファーとかプードルボアとか
呼ぶわけですが、
アストラカンも巻き毛なんですよ。

アストラカンは、
リアルファー(毛皮)の名前ですが、
旧ソ連のウズベキスタンが原産の
カラクールという羊の毛です。

生後数日以内に毛皮にしたものだけが
アストラカンだそうで、
それ以上たった子羊の毛は、
カラクールラムと呼ぶらしい。

(私が買ったプードルボアに似てる↑)

生後数日以内なわけですから、
アストラカンって、
超高級毛皮なんだよね。

そして、
巻き毛風に織った織り方や生地を
アストラカンと呼ぶこともあり、
また、
アストカラン風のウール地として
アストラカン・モヘアというのもあります。

アストラカン・モヘアというのが、
アタシが買ったモヘアプードルボアに
超似てます。

(このアストラカンも似てる↑)

なので、
アタシが作った試作第2弾のコート
ロシアのコートみたいと言われたのは、
プードルボアがアストラカンに似てた
からなんですね。

いや、それにしても、
そんな超貴重で超高価な
アストラカンのマントを大正時代に、
身につけて(山へセックスしに行った)
平塚らいてうというオンナは!

(らいてうは編み物↑好きでした)

らいてうは教科書にも載っていた女性で、
一般的には「なんだかよく知らないけど
女なのにエラかった人」みたいに
思われてるようですが、
アストラカンを身につけてたってだけで
「ホントにそんなエラかったのか?」
という疑問をアタシは抱きましたね。

いや、それは冗談で、
優生主義的な考えを持っていたこと、
本能としての母性をタテに、
国家主義的家族観を主張して
翼賛活動を行なった点で、
「単なるエラい女性」じゃありませんよ。

*********************
10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt