コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第885回 コマロフスキーとシャーリー・マクレーン


12/21(日)に
カタログハウス大阪店で行なわれる
「ショールカラーのコートを作ろう!」
の課題コート試作第2弾を
作りました↓
20141103_ph01

見返し続きの表衿と袖口に、
モヘアニットのプードルファーを使いました。

モヘアニットのプードルファー↓は、
とっくに完売してますが、
コウ先生のはグレーのほう。
けど正確には、ブルーグレーですね。
黒との相性は抜群です。

まあ、完売してるものについて
コメントしても仕方ないんだけど、
このモヘアニットのプードルファー↑、
家庭用ミシンでも縫いやすい!
モヘアだからあったかそう!
フェイクファーにありがちな
ちゃっちい感じがない!

いや、ホント、正解だった、
即買いしといてよかったー。

モヘア素材もブルーグレーという色も
クルクルいい感じに丸まりつつ
平らっぽいプードルファーは、
探した限りではほかになかった。
超気分いいです。

超大人気!**プードルファー**

超大人気!**プードルファー**
価格:864円(税込、送料別)

てわけで、第1弾は作ってすぐに
大阪に送っちゃったんで、
「早く次作って、見せてください」
って言ってた身長148cmのミカリンと
身長167cmのコウ先生とで試着し合って
きゃあきゃあ言ってみたりしました。

なんてかわいいアラフィフ女子たち……。

まあ、どっちが着ても、
かわいいことはかわいいんですが(笑)、
コウ先生が着ると、
『ドクトル・ジバゴ』
コマロフスキー(おっさん)で、
ミカリンが着るとマダム風、
よく言えば、
『アパートの鍵貸します』
シャーリー・マクレーン風……。

ミ「コウせんせよりアタシが
着たほうがかわいいかも〜」

コ「ハイ、ハイ」

ミ「残りのファーで四角い帽子とか
作ったらいいですよ、せんせー」

って、それじゃ、まるでホントに
コマロフスキーだろっ!

いや、まさに衣服は、
服単体だと「死んだ」モノなのに、
人間が身につけると「服装」になり、
中身(=着用者)によって変化する
生き物ですねえ。

(現在、女性史家の嚆矢、村上信彦の
『服装の歴史』再読中なので、
影響されてます)

「絶対、作ります」
って言うミカリンには、
衿はプードルファーをゆずるとして、
本体にはオフ白案を提案してみました。

ファーをもっと毛足の長いのにしたら、
まさにシャーリー・マクレーン、
『アパ鍵』のフランよ!
きゃあ、素敵!

(と、こんな感じで
服装の装飾化をきゃあきゃあ言うことを
村上信彦氏は「女性の白痴化」と
関連づけて解説します)

(試作第1弾、第2弾ともにこの↑
圧縮ウール・クレーターを使用。
必要量は2m、
衿にファーを使う場合は1.5m)

ちなみに、試作第1弾↓は、
現在、カタログハウス大阪店内に
展示されております。
IMG_1514

生地の色や組み合わせを変えると、
ずいぶん雰囲気が変わることに
注目しようね。

こんな素敵なコートが1日で作れる教室と、
コウ先生のQS講義、
大阪開催のみですが(大泣)、
参加者絶賛募集中です↓

12/20ワタナベ・コウのクイックソーイングを学ぼう!
 ↑先着順のこちらは残席わずか!
12/21ショールカラーのコートを作ろう!
 ↑毎回応募多数の1日教室は抽選です!

*********************
10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
裁縫絵師ワタナベ・コウの楽天ROOM
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt