コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第938回 アクリルはなぜ安っぽいのか


本日の「filerフィレ」の新入荷は、
ついにブークレ↓でしたよ。

いや、何が「ついに」って。
ブークレ、好きなのよー、コウ先生。

ブークレで「ウール36%」というのは
かなりウール率高めよ、珍しいよ。

色もかわいいし、
カーディガンとかライトジャケットとか
ライトコートとかを作ったら
かわいいと思います。

コウ先生が、
かつてブークレで作ったもので、
いちばん気に入ってるのは、
七分袖ノーカラージャケットですね。

ブークレは、
フランス語で「ループ」。

ループヤーンニットとかって名前で
売られてたりもしますが、
ニットと言いながらも、
テンションは低め、
というかほとんど伸びません。

なので、
プルオーバー(かぶり)には向かず、
はおりものに向く生地です。

かぶりものにしたい場合は、
ゆとりをたっぷりとるとか。

ブークレのコートは、
12月に入ったあたりくらいから
目につくようになりました。

気のせい?
年のせい?

もしかして流行ってる?
レトロブームの一環?

ただ、ブークレって、
正直なところ、
ややババくさい感じがある生地
でもありますね。

別の言い方をすると、
「フォーマル感がある」。

作るものによってはババくさく、
コーディネートによっては
ババくさいという(笑。

けど、
ブークレは縫い目が「もぐる」ので
初級者にいいかも。

でも、初心者には、
裁断がちょっとしにくいかも。

そして、基本、ブークレは
アクリル多めですから
アイロンはきかないですね。

別の言い方をすれば、
洋服になったら、
しわになりにくい。

で、
アクリルと言えば、
最近、手芸部でときどき話題に出る
コウ先生がこの前のショールカラーの
コート試作第2弾
のほうで使った
フェイクファーこと
「filerフィレ」で購入した
アストラカン風モヘアプードルボア
(とっくに完売、フォーホッホッホッ)。

超かわいかったもんだから(笑、
みなさん、
あんな風にフェイクファーを
衿に使いたいと言って、
探しているというんですが、
「安っぽいのが多くて」
という声が多いんだよねえ。

「そうそう、フェイクファーって
ほとんどアクリルだからねえ」

などとコウ先生は、
先に買っちゃったもん勝ちよ、
フォーホッホッホッ、
と余裕かまして応えてるんですが。

アクリルはたわしには向くけど、
コートの衿だと
ちょっと安っぽいのよねえ。

いや、けど、
アクリルでも安っぽく「見えない」のが、
あるんじゃないかと。

さて、
アクリルはなぜ安っぽく見えるのか。

いや、その前に、
安っぽく見える、とは、
どういうことか。

安っぽく見える、とは、
「既視感が高い」ことだと
コウ先生は定義しています。

「既視感」とは、
前にどこかで見たことがある感じ。

アクリルは、
大量生産に向かないウールの代替素材として、
大量生産用に開発された素材です。

大量生産しやすい素材ってことね。
機械で扱うのに向く素材ってことね。

大量生産に向く素材だから、
いろんなものに使われてて、
たとえば、手編みたわしとか(笑。

素材名を知らずとも、
アクリル製のものは、色とか質とかが、
どこかで前に見たような、
つまり既視感が高いわけです。

アクリル100%のものが
「安っぽく見えない」としたら、
あなたが大量生産品しか知らない
せいかもしれません。

もちろん、
安っぽく見えるけど、
その安っぽさがなんとなくかわいい、
場合もあるけどね。

*********************
10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt