コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第947回 朝倉文夫と『ヌードと愛国』


『伊藤野枝1895-1923』第36回刺青
の絵を描きました。

『伊藤野枝1895-1923』第36回刺青 by ワタナベ・コウ on pixiv

絵に登場する朝倉文夫(1883-1964)は、
リネン族やナチュラル系大好き女子に
超人気の(笑)朝倉彫塑館の朝倉さん。

早稲田大学の大隈重信像やたま、
などの作者として知られる
近代日本彫刻家の嚆矢。

私が絵にした1913(大正2)年、
朝倉文夫は30歳でした。

すでに、帝国日本の「美術」界の
重鎮だったようで、
某政治家の命を受けたと言われる
南洋への「軍事的密偵活動」から
帰国したばかりのころです。

****

彫刻と言えば、
裸の妙な彫刻が駅前とか公園とかに
「突然」立ってて、なんか笑える、
と思ったこと、ないですか?

いや、私なんか、笑えて笑えて
仕方なかったもんですが、
本読んで、
彫刻って、彫刻を街に立たせりゃ
ヨーロッパっぽい、ってことで
立たせるようになった、と知って、
なるほど、付け焼刃だから不自然なんだ
と合点いったもんです。

というように、
「美術」は日本の近代化に
利用されてきました。

彫刻や絵画を(笑わずに)うなって
「観賞」できることが「近代化」、
つまり「文明化」、
つまり上等な人間に成長した証しだと
信じ込まれていたからです。

裸の人間の像が、
街の中に立っていれば
「笑える」のは、
子どもとかの「原始的な人間」の
素の感情なんだけど、
「文明」っつうのは、
裸をも観賞できる能力だ、
ってことね。

****

裸と言えば、
『ヌードと愛国』という本が↓
最高に面白いのでおすすめです。

昨日の手芸部でもTさんに
語ってたんだけど、
本のタイトル言っただけで、
Tさんも「面白そうですね」って
即反応してたし、
まず、『ヌードと愛国』という
タイトルが上手い!

編集者が考えたのかなあ、
池川さんが考えたのかしら。
本のタイトルって重要ですね。

本の内容ですが、
ヌードは、国家側の絶対取締対象
と思われているけど、
国家戦略に利用されたヌードもあるとか、
国家のヌード戦略によって
翻弄されたヌードもあるとか、
そういうお話。

****

この本のキモは、
「表現」は自由に見えて自由ではない、
ってことじゃないかと私は思います。

ヌードという一見先鋭的かつ
革新的に見える表現から
表現者や作品を当時の社会状況と
リンクさせて考察する。

その表現が「個人の意志」のみで
生まれたのではないことを
示唆してくれています。

人間が真に「個人の意志」で
表現することは可能なのか、
自由な表現は可能なのか、
みたいなことも問うているのでは、
と思いました。

研究書というより、
エッセイ風に書かれています。

アタシ的には、
独学研究中の伊藤野枝がらみで
登場人物が身近な
第1章の高村智恵子編と
第2章の竹久夢二編が特に面白く、
あと、武智歌舞伎で知られる武智鉄二が
撮影したヌード映画の考察も面白かった。

あと、上野千鶴子が
「数少ないパルコ研究者」ってのは、
へえ、でした。

****

『ヌードと愛国』著者の
池川玲子さんは、
私より4歳年上ですが、
45歳で川村学園大学の大学院に入って、
若桑みどり氏に師事したという方。

あとがきでは、若桑みどり氏の
「芸術家は必ず隠します」
の言葉を引いています。

ちなみに、アタシが
池川さんのお名前を知ったのは、
『『青鞜』を読む』で
生田長江を論じていたのを
読んだとき。

いや、実は、池川さんとは、
『近代日本の「手芸」とジェンダー』
著者の山崎明子さんの紹介で、
facebook上でお友だちです。

池川さんご本人いわく、
「『青鞜』の保持白雨から女性史を
独学しはじめ四半世紀」。

保持(やすもち)さんって地味ですねえ、
ってつい言っちゃったんですが、
いや、ホント、長江とか保持とか
地味だけど重要な人物っているから、
そういうニッチ人物を研究してる人って
貴重ですよね。

ま、高価だったり、
図書館に置いてなかったりして、
なかなか読めないという弊害は
あるが(苦笑。

*********************
コウ洋品店に洋服の新商品が入荷しました↓
【洋服】ショールカラーの刺繍ベスト
「刺繍のスカートとベスト」の
スライドショーも作りました↓

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt