コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第946回 きれいめワンピの防寒タイツ問題


今日はTさんと手芸部しました。

「新年早々来ちゃってすみません〜」
ってTさんは言ってましたが、
ぜんぜん大丈夫、
2日から来てるヤツ、いますから(笑。

さて、
Tさんは超寒がりで、
ダマールを愛用しているとか。

で、
ダマールで上半身の問題は解決なんだけど、
きれいめワンピース派のTさんにとって、
タイツ問題が解決してないと。

裏起毛のタイツは、
足が太く見えるからイヤということで、
110デニールくらいの黒のタイツを
重ねばきしてるんだけど、
白っぽい色のワンピースを着たときの
色が困ると。

ベージュを買ってみたら、
「おばちゃんぽく」てダメだったと。

そうっすねえ、
きれいめワンピースに
ベージュのタイツって
もっさり感が出ちゃって
キビしい感じっすよねえ。

山ガール系とか、
ナチュラル系、ビッグシルエット系
……ま、コウ先生言うところの
リネン族の系譜には、
ベージュのタイツ、ありだけど。

で、
オフ白、淡ピンク、白っぽいグレー、
ケーブル編み、あたりを
提案してみたんですが、
白、ピンクは、
Tさん、イヤそうでした。

白っぽいグレーとケーブル編みは、
わりといんじゃないかと思うんだけど、
でも、やっぱり、わりと
カジュアルテイストですかね。

う〜む、確かに、
きれいめワンピースの白っぽい版用
あったかタイツって難しいね。

そもそも、きれいめワンピは、
靴下はけないのが、
下半身あったか問題の解決を阻んでるね。

*********************
コウ洋品店に洋服の新商品が入荷しました↓
【洋服】ショールカラーの刺繍ベスト
「刺繍のスカートとベスト」の
スライドショーも作りました↓

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt