コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第948回 2015年春夏のレトロポップな花と鳥柄


カタログハウスの4月の教室、
詳細を先に書くと
「フライングですやん!コウ先生!」
とまた怒られてしまうので(前科あり笑)、
まだ書けないんですが、
日程と課題は、本日決定しました。

今回は、いつもより早く募集かける
ということで、
20日までに作品を3つ!
作らなきゃいけなくなりました(泣。

2日間開催しますが、今回は講義なし。
2日間とも作品を縫っていただきます。

1日目は、ホントにホントに
超初心者向けの課題です!

コウ先生的には、
あれで人が集まるのか、
かなり心配しているのですが、
スタッフ一同、
ホントの初心者向けの教室にしましょうと。

なので、
今までミシンで洋服作りに
チャレンジしたかったけど、
どうしても勇気がなかったという人は、
ぜひぜひご参加ください。

あの教室、
リピーターのみなさんに好評なだけに、
毎回、楽しみにしてます、次はいつですか、
って目をキラキラさせて聞いてくれる人々の
顔を思い浮かべると、
その人たちに来るなと言っているようで
もお、つろうて、つろうて(@内場勝則)。

いや、確かに、
リピーターの人のことを考えてると
課題がだんだん難しくなっていく傾向にあるので、
今回の1日目の課題は英断、というか、
チャレンジですね。

あー、それにしてもホント心配だわ。

どんな世界も、ホントの超初心者は、
教室に参加しないとも言われるので。

このコラムを読んでる人にも、
facebook見てる人にも
たぶんソーイング超初心者率は
かなり低いと思うので、
超初心者に募集の声が届くかどうか
だけが心配!

あ、でも、
カタログハウスのお店方面は、
超初心者率が高いのかなー。

と今からあれこれ心配しても
しょうがないので、
参加を希望する方々は、
今から生地をなんとなく見ておくと
いいかも。

洋服作りは、縫製技術よりも
生地選びのほうが大事ですから。
簡単なものほど、
生地選びが大事だとも言える。

この前の講義のときにも、
参加者の方から言われましたが、
「初心者だからワゴンとかの安い生地で
って思ってたんですけど、
それは間違いなんですね」って。

まあ、捨てるつもりというか、
練習用というか、
うちでしか着ないからって
いうようなものなら、
ワゴンとかで
とにかく値段が安い生地を選んでも
別にいいんですけど、
1日教室とかで教わって縫う場合は、
「イイ生地」を選んだほうがいいですね。

この前のコートの回も、
コウ先生に「初心者なんだから
こんなの持って来るなって言ったでしょ!」
とつっこまれながらも、
結局、コウ先生がなんとかして
あげちゃいますから(泣)、
そこそこのモノを持って来たほうが、
結局、お得かもしれません。

イイ生地は、
必ずしも高価な生地とは限らないんですが、
初心者は選び方がわからないわけだから、
迷ったら高価なほうを買っておくのが
基本だとコウ先生はよく話しております。

まあ、もちろん、
既製品を買うより高くつくようなのは、
また違いますけど。

さて、生地と言えば、
2015年春夏のトレンドは、
70年代風らしいっすね↓

●2015年春夏絶対売れる柄

●2015年春夏注目のフラワープリント

最近は大きな流行ってないし、
70年代ものって、ここんとこ、
いつでも流行っているような気が
しないでもないけど。

柄だと、
レトロポップなフラワープリント
(要するに北欧風)、
ギンガムチェック、星柄、小鳥柄が
人気ということで、
今日のビジュアルリンクは
花柄と鳥柄生地で。

鳥柄好きのコウ先生としては、
鳥柄のスカートとかワンピースとか
超おすすめです!

*********************
コウ洋品店に洋服の新商品が入荷しました↓
【洋服】ショールカラーの刺繍ベスト
「刺繍のスカートとベスト」の
スライドショーも作りました↓

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt