コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1028回 ジップアップパーカー私論




マリちゃんのジップアップパーカー、
2枚目が完成しました。

ちなみに、1枚目はこれ↓
20150307_ph01

生地は、「filerフィレ」
裏毛ニット↓

2枚目は、これ↓
20150318_ph03

生地は、「filerフィレ」
天竺ボーダーニット↓

注目してほしいディテールは、
裏つきのフードと、
片玉縁ポケットです!

既製品のパーカーで、
ここまで手のこんだ作りのって
少ないでしょう。

我ながら、やっぱ、
フードは、ロックの縫い目が
見えないほうがいいわあ。

やっぱ、ポケットは、
カンガルーじゃなくて、
片玉縁が本格的でいいわあ。

2枚目の片玉縁ポッケ、
ボーダー模様をうまく使ったのが
シャレてるでしょう。

安価なジップアップパーカーは、
「見返し」なしが多いですが、
マリちゃんのパーカーは、
別布で見返しまでつけてるのよおおお。

と思ったら、
このパーカー↓は、
フードも2枚仕立てで、
見返しもついてて、この価格!

↑フード大きめが好みの分かれる
ところですかね。

ま、しかし、
これだけ凝った作りのディテールを、
なぜ、自らいちいち解説して、
自画自賛しなきゃいけないんだっ!

このウエストゴムだらけの
既成服世界の中心で!

パーカーを着ない人は、
パーカーって、
作りも簡易な服って印象を
持ってるようですが、
確かに、
フードの中のロックの縫い代が見えるとか、
ファスナーつけるとこが
縫い代を1回折っただけだとかって、
かなり「ラフ」な感じですよね。

けど、自分で作れば、
こんなパーカーだって作れるわけですよ。

まあ、マリちゃんの
ステキなパーカーに関してはねええ、
生地選びからデザインまで、
なんてったって、
コウ先生担当ですからねえ。

初心者のマリちゃんでもうまく縫えるよう、
5Lサイズのマリちゃんが
ちょっぴりでも細く見えるよう、
せっかく作るんだから
安っぽく見えないよう、
もろもろコウ先生が考えてるんですよ。

その価値がすべて、マリちゃんに、
わかって……いるといいなあ(遠い目)。

ちなみに、
コウ先生愛用のジップアップパーカーは、
カットレースっぽい透かし模様の
ウール混紡の黒で作ったもの。

パーカーは、春とか秋の
季節の変わり目に便利なので、
もう1枚作ろうと前々から考えていました。

かつ、
オープンファスナーの在庫が
なぜか(笑)たんまりあることが発覚。

この冬中に作ろう、
作る、作れ、作れる、作れば、
と画策していたんですが、
手のかかる人がいましてねええ(苦笑。

なかなか自分の服作りが、
進まねえっ!

あ、それから、
パーカーをニット生地で作るときは、
ファスナーをつける縫い代に
ストレッチテープ↑か、
アピコの接着テープ↓を
貼るといいですよ。

これらのテープは
「伸び止め」ではあるんですが、
伸縮するので、
ニット地にはもちろん、
表生地の風合いを損なわず
(←手作りくさくない服を作るにおいて、
これはかなり重要なポイント!)、
ガチガチの仕立てにもしない
という優れものなんです。

アサヒ アピコテープ 15mmX20m 白

アサヒ アピコテープ 15mmX20m 白
価格:380円(税込、送料別)

昔の服の仕立ては、
とにかくガチガチに、
固めに仕上げるのが
「正しい」とされていました。

なので、
洋裁を勉強した人ほど、
ストレッチテープの使い方を
知らなかったりして、
昔ながらの手芸店では、
昔ながらのスーツとかに使う
伸び止めテープと同じものだと
言われることがあるようなんですが、
違います!

ストレッチテープは、
薄い生地でシャツ作るときとか
ウールにも使えて超便利なのよ。

でも、わりと売ってないんだよね。

mariko_banner_small

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチンリスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト


*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt