コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1040回 「キムチでやせる」のサムゲタン




韓国料理は、
ナマ卵なしなら(笑)好きです。

今夜の夕食はサムゲタン!

「キムチでやせる」(←店名がイカしてる)の
サムゲタンにハマっております。
↓通常価格では買いませんけどw

うちは白ごはんを
土鍋で炊いてるんで(炊飯器はない)、
レトルトのサムゲタンも
袋をあっためる方式はとらず、
土鍋にあけて煮込んでます。

レトルトのサムゲタンって
だいたいどれも薄味なので、
塩コショウを加えて
自分好みの味つけで食べます。

私は、小口切りしたネギも加えてます。

レトルト・サムゲタンの場合、
1袋の用量はいろいろですが、
「キムチでやせる」の1袋1kgは、
50代のジジババふたりで食べるには
やや多い気がするんですが、
食べ盛りの3人で食べるには、
やや少ない気もします。

韓国宮廷料理の店だと
前菜とか焼肉とかたらふく食べたあとの
締めに、サムゲタンですよね。

あのときって、
絶対食べられるわけないと思うのに、
なぜか食べられちゃうので不思議なんですが、
大勢で小さめ茶碗に一杯ずつ食べるから
食べられるんですかね。

うちで食べるときは、
サムゲタンだけで食べるので、
最後の雑炊をなしにすれば
1kgを食べ切ることはできますが、
おなかいっぱいになります。

けど、サムゲタンだから
(スープだし鶏肉だし)、
おなかいっぱい食べても
大丈夫(何が!)な気はしている。

おなかすいてるときは、
鶏を食べたあとのスープに
冷やごはんを入れて雑炊にしますが、
ごはんの量が多いと、
場合によっては食べ切れないので、
残して翌日あっためて食べたりします。

今夜は、
タイカレーに使った残りのナスを
揚げてめんつゆに漬けておいたのが
あったんで、
締めの雑炊と食べたんだけど、
ナイスな組み合わせで、
ポチさんにウケてました。

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト




*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt