コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1048回 「キムチでやせる」のユッケジャンスープ




昨夜は、
花冷えっていうんでしょうか、
少し寒かったので、
「キムチでやせる」(繰り返すけど名前がイカすw)の
ユッケジャンスープに
野菜と冷やごはんを加え、
ユッケジャンクッパにして食べました↓

20150405_ph01

野菜がすでにいろいろ入ってて、
何も加えなくても十分なんだけど、
ユッケジャンクッパを食べるときは、
残り野菜を使うことも目的のひとつなんで、
タマネギ、ニンジン、生キクラゲ、小松菜を
加えております。

(わがやでは現在、生キクラゲがブーム中ですw)

クッパにするには、あと、
冷やごはんと卵(←コレを消化する大目的も!)
を加えるんですが、
野菜とごはんを加えると
スープが少なめになるんで、
水とウェイパーと塩も加えてます。

あ、あと、すりごまも入れる!

誰だったか忘れましたが、
何にでもすりごまをかけると言ってたのを
遠い昔に知り、真似してます。

韓国料理は、ごま、合いますよね。

うちでは、
ユッケジャンスープも土鍋ですが、
土鍋だとグツグツ状態でテーブルにのせて
取り分けて、熱いまま食べられるので、
石鍋で作るのと近い効果が
あるような気がしますね。

土鍋、なんて優秀なんだ!

あと、見た目的にも、
ユッケジャンクッパは、
洋鍋だと「美しく」ない気が。

(↑これ気になって仕方ないが、自制してる)

ユッケジャンクッパは、
男にしては食の細いポチさんが、
モリモリ食べてくれるのがいいです。

野菜も採れるし、
ニンジンも食べてくれるし(笑。

「キムやせ」のユッケジャンスープは、
韓国料理研究家のJ.ノリツグさんの
「プロデュース」だそう。

すみません、J.ノリツグさん、
知りませんでした。

今後、気にすることにしますが、
大阪とかでは有名な方かも。
今週はカタログハウスの大阪教室なので、
聞いてみよう。

そして、「キムやせ」
ユッケジャンスープの説明で、
はじめて知ったのが、いものつる!

調べたら、さつまいものツル!
芋づる、とも言うらしい。
韓国では、ゴグマジュルギとも。

干し芋ガラ(ゴグマジュルギ)(韓国産) 100g

干し芋ガラ(ゴグマジュルギ)(韓国産) 100g
価格:566円(税込、送料別)

いや、実は、ビビンバにも入ってる芋づる、
あれ、ずうっと「ぜんまい」だと思ってた!

実際、かんずり(わが故郷の名産)使った
自己流ビビンバ(拙著『節電女子』掲載)作るときは、
ぜんまいで作ってた……。
いや、なんかちょっと違うなあ
とは思ってたんだ。

「キムやせ」のユッケジャンスープは、
芋づるがたくさん入ってて、
これが美味しいんですが、ふたりして
「このゼンマイは美味しいねえ」
なんつってたんですよ。

が、サイトを確認したら、
「いものつる」になってて、
いものつるって何!って。

芋づる(ゴグマジュルギ)って
食物繊維が豊富で、体にいいらしいね。
これは超気に入ったわ!

(↑本日の「キムやせ」メルマガのおすすめ品。
「美容院、理容院に置いてある」という
サイト内コピーが超気になる、それって……)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト




*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt