コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1089回 「服を買う」という発想から離れないことには




昨日の手芸部で、Uさんが、
以下2冊のベストセラー本著者の
短いインタビュー記事が掲載された
5/14付朝日新聞夕刊の切り抜きを
持って来てくれました。

1冊めのベストセラー本は、
Amazon内ヨーロッパ・カテゴリー、
住まいインテリア・カテゴリー、
3つのカテゴリーで現在、第1位の
『フランス人は10着しか服を持たない』↓

もうひとつは、
Amazon内
ファッション・カテゴリー第5位の
『Advanced Style ニューヨークで
見つけた上級者のおしゃれスナップ』↓

どちらもAmazon等で紹介されていたんで、
その存在だけは知ってましたが、
この手の本を読む習慣はないので(笑、
見てみようという気がなかったんですが。

インタビュー記事を読んだらば、
『フランス人は10着しか服を持たない』
著者が語るには、
「出版社はおろか仲介者にも断られて、
仕方なく」自費出版した本で、
「自分でユーチューブなどで広告したら、
ニューヨーク・タイムズが取り上げてくれ」
たんですって!

それは「見て」みたい!

とはいえ、
この手のタイトルの本が
読むべき内容であることはマレですから、
古本でも買う気はないんで(笑、
図書館で借りようと思って資料検索したら、
世田谷の図書館では、
全館に3冊ずつ入って予約待ち1400超!

この手のベストセラー本を、
ちょっと見てみようかと考える
アタシみたいな人間のいかに多いことか!

しっかし、タイトルのつけ方はうまい!(笑

やるな、大和書房……あの出版社は、
よくこの手の本でヒット出すから
ノウハウ持ってるんですね、きっと。

ちなみに、アタシも、
『服を買わない生活』というタイトルの
単行本(活字プラスイラスト)の企画を
ダミーを作って、
某大手出版社に売り込んだことありますが、
撃沈しました(泣。

著者インタビューの
「世界的に物質主義の限界が来ている中で、
質素だけれどシックな生き方も
絶滅しかけている」
には深く共感しますが、
「服」の罠も魅力も多面的ですから、
「服を買う」という発想から
離れないことには、
「服」の本質を見極められないし、
「自分のスタイル」(服のスタイルだけじゃなく)を
確立することも出来ないと思います。

それから、著者は、
「街でもスウェット姿が横行する米国と違って、
日本女性はとてもシックです。
だから私の本なんか必要としていないのでは、
と思ったくらいです」
とも話しているようなんですが、
この場合の「シック」を私なりに解釈すると、
「高級ブランドを身につけている人、
地味(な色使い)で、
老けて見える格好の人が多い」という意味では。

アメリカはカジュアル全盛、というか、
20代のころにいちどカリフォルニアに
行ったくらいなんで、知らないけど(笑)、
Tシャツに短パンみたいなとこだろうし、
そういうカッコから見りゃあ、
そりゃあ「シック」なのではないかと。

*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」が販売開始!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト




*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt