コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1137回 折れにくい針とか「エコ意識」とか




昨日配信の「安藤ミシン商会」さんのメルマガ、
売れてる商品群を見てたら、
家庭用のチタンコーティング針↓を発見!

チタンコーティング針は折れにくいので、
革とか、固くて厚いデニム生地とか、
本物バーバリーなどの
目のつまったツイル系生地とか、
重なって厚くなったところで針が折れちゃう!
てな生地を縫うのに適します。

前はもっぱら職業用ミシンで縫っていたので
(今はみんなと同じ家庭用)、
チタンコーティング針って
職業用にしかないと思ってたけど、
家庭用もあるんですね。

ちなみに、
家庭用のレザー専用針もあります↓

レザー専用針は、
革を削りながら縫うようなものなんで、
小さな縫い目だと革が切れてしまいます。
大きな縫い目で縫いましょう。

「安藤ミシン商会」さんでは、
いちばんのおすすめは、前も書いた
アウトレットのオルガン・ミシン針なんですが、
ここんとこ、ずっと売り切れ中(泣)↓

↑こちらは、アウトレットと言っても
パッケージが輸出用なだけで新品です。
使ってるけど、問題なし!

ついでに、説明しとくと、
ミシン針には、家庭用と工業用があります。

家庭用のミシン針のパッケージには、
「HA」と表示されています。
「H」は、home(use)の略。

工業用のミシン針のパッケージには、
「DB」と表示されています。
「D」は、industrial(use)の略。

2文字目のAとかB、あるいは、
その後ろの ×1とかは、
実用化&製造の順番とからしいので、
気にしないでよし!

それから、
ボールペンや油性マーカーが落とせる
「インク消し」↓も売れてるみたい。

↑こういうのが売れてるとか
ハンドメイドブームとかっていうと、
エコ意識が高まって
モノを大事にするようになったんだ、
的な言説が出がちですがー。

いまひとつ信用できず。

アタシ情報網によると(笑、
やっすい服を「洗濯しないで」着て、
シーズン終わったら捨てる、
という人も少なくないとか。

花火大会のあとは、
ゴミ箱にやっすい浴衣が
山のように捨ててあるとか。

「エコ意識」が高まっているのは
確かだろうけど、
エコ意識というよりエコ気分で、
その正体は……
いや、裁縫バナ(シ)から離れるので
やめときます。

「filerフィレ」さんのサマーセール、はじまってます。

日本以外のみなさんにも大好評!
コウ先生の刺繍ARTは
Instagramで↓

Instagram

*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt