コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1138回 プロ野球ユニフォーム企画へのモヤモヤ




信用できない、と言えば、
プロ野球のユニフォーム企画。

限定色とかレトロ版とか、
いろんなデザインのユニフォームを作って、
選手に着せたり観客にプレゼントしたり
しているアレ。

解説者のおっさんたちが
「歓客のユニフォーム姿っていいですねえ」
ってよく言ってるけれども。

元木大介(もとき・だいすけ/1971年生/
上宮高校→浪人→巨人)にいたっては、
「海の向こうみたいに、
野球のユニフォームを着た人たちが
街にたくさん歩いてるようになったら
いいですね」などと言っておりました。

「海の向こう」って!

ああ見えて、なんか、妙な
「情緒的な」本とか読んでいるのか。

それとも、
1970年代生まれくらいの人にとってもまだ、
アメリカは「海の向こう」と
つい呼びたくなるような
憧れの地ってことなの?

(ジジくさっ)

余談ですが、
「海の向こう」というセリフで、
私が思い出すのは、
岩館真理子の『えんじぇる』です。
どの場面かはナイショ!

ともかく、
あのユニフォーム企画は、
どうも見るたびモヤモヤ感があって。

あくまで勝手な推察ですが、
あのユニフォーム企画は、
既成服が売れない→既成服の価格が暴落→
消費サイクルが早くなって前以上に生地が余る、
ために、繊維業界からだか、
「安く」作れると踏んだ頭のいい誰かが
繊維業界に呼びかけたものだか。

いずれにしても、
「大量に製造し大量に焼却されている生地」
という存在あっての企画なんじゃないかと。

決して「いいですよねえ」なんて
悠長なものじゃないと私は思うのだが。

あんなにしょっちゅう
いろんなデザインのユニフォームが登場すると、
毎回ユニフォームを買うだかもらうだかのファンは、
そんな何枚も「寝間着」はいらないだろうし(笑、
すべてのユニフォームをとっておくんだろうか、
とか、
選手が着たあとのユニフォームはすべて
保管しておくんだろうか、とか、
チャリティやファン感謝デーで
ファンにあげたりして「消費」するにしても
選手全員分は「消費」できないんじゃないか、
とか。

なんだかものすごくもったいない気がして
しょうがない。

Tシャツは「服」ではなく
「広告宣伝媒体(メディア)」である
という説もあるので、
野球のユニフォームも服ではないとも言える。

広告宣伝媒体なのだから
フリーペーパー同様、
身につけたあとは捨ててかまわないものだ、
という見方もあるだろう。

けど、
『R25』もWebのみになる
っつう時代だしなあ。

あ、そっか、
雑誌メディアがWebに移行してるからこそ、
広告宣伝媒体としての「服」の需要が増してる、
ってこともあるのかな。

ちなみに、Tシャツは、
もともと肌着として着られていたものが、
映画『波止場』(1954)のマーロン・ブランドや、
『理由なき反抗』(1955)のジェームズ・ディーン
によって「かっこよさ」を認知され、
若者に人気の「服」になった、
という説がある一方。

安価な広告宣伝媒体として目をつけた、
確か、ディズニーが最初だったと思うんだけど
(要出典確認)、
広告出稿者がTシャツを活用したことで、
多くの人に「外着」「1枚で着てもいいもの」
として認知され「人気の服」になった、
という説もある。

ディズニーランドが
カリフォルニア州アナハイムに開設されたのは
1955年だそうだから、
映画効果とかいろいろあってTシャツは、
アメリカが最も「かっこよかった」時代に
「人気の服」になったんでしょうかね。

生地は大量に作れば作るほど安くなるもんだし、
その上、毎日、人間が身につけなきゃ
いけない衣服の材料なんだから、
広告宣伝媒体としては優良だよねえ。

日本以外のみなさんにも大好評!
コウ先生の刺繍ARTは
Instagramで↓

Instagram

*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt