コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1180回 クニコ・ムコウダ




御巣鷹山の日航機墜落事故から
今日で30年ですね。

1985年8月12日は、
世田谷区用賀の某くんちに
英語の家庭教師に行っていました。

アタシが到着すると、
外出してたらしい某くんのお母さんが
白いブラウスと紺色のタイトスカートで
小走りに玄関に飛び込んで来て、
「また飛行機が落ちたみたい、
大きな事故のようですよ」と
ちょっとコワばった顔で言ったのだった。

「また」というのは、
1981年8月に向田邦子が亡くなった
台湾の飛行機事故から「また」
という意味だったと思うのだが、
香港での事故とかもあったような気がする。

いずれにしても、
向田邦子の事故があった8月も、
大学1年生の夏休みだったわけだが、
同じ用賀の某くんちに家庭教師に行っていた
(3人兄弟を全員教えた)。

向田邦子は好きな作家だった。

そののち台湾旅行にハマるきっかけとなった
宮脇俊三の『台湾鉄路千公理』(1980年発行)も、
高3のときに読んでいた。

あの飛行機事故は衝撃的だった。

テレビニュースの速報で
「クニコ・ムコウダ」と流れた映像が
当時の驚きとともに思い出せる。

御巣鷹山の事故では、
別に家庭教師していた
(当時は家庭教師を生業にしていた)
目黒区柿木坂の子のうちが、
坂本九さんちのすぐ近所でもあった。

飛行機事故と家庭教師の思い出が
セットなんだよね。

死ねばいいのにと呪っても
人はなかなか死なないのに、
死ぬときは突然死ぬんだなと思った。

コウ手芸部はお盆の期間も営業中!
昨日の手芸部で刺繍した金魚は、
Instagramで↓

Instagram

*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt