コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます
第1226回 スーパームーンと伊藤若冲と「かわいい」刺繍
今夜は、
やや赤みを帯びて煌煌と輝くスーパームーンを
拝みました。願かけしておいたぜ(笑。
さて、月と言えば。
閲覧数がものすご勢いで増えている
ツルシカズヒコ執筆大型連載
「伊藤野枝1895-1923」の絵を描くために、
絵師(笑)ワタナベ・コウが、
利用しているこのサイト↓
スゴいんですよ。
西暦年月を入れて計算実行すると、
野枝が生きてた明治大正時代
(最も古い西暦は1590年!)の月の形
だってわかってしまうという。
満ち欠けのリズムが計算できれば
簡単なことなのかもしれませんが、
野枝が歩いた夜道に浮かぶ月の形を
知りたかった絵師としては
うれしい発見でした。
そして、スーパームーンこと、
煌煌と輝く満月、と言えば。
伊藤若冲(いとう・じゃくちゅう)の
梅花皓月図(ばいかこうげつず
Plum Blossoms and Moon)!
若冲 梅花皓月図 黒金 袋帯 |
若冲さん、なあんか好きなんですよぉ。
で、梅花皓月図について確認しよう
とググったら、
今年は若冲生誕300年なんですね↓
東京オリンピックに向けてなのか、
西洋が発見してくれた
日本の「伝統」の展覧会が
多いですなあ、今年は。
(↑日本の「伝統」について初心者向けに
書かれたこの本、面白かった)
梅花皓月図は、
動植綵絵三十幅のひとつで、
この中の「軍鶏図」は、
若冲の最も有名な作品のひとつ。
気持ち悪いほどにリアルなシャモ!
「軍鶏図」のような、
デフォルメを加えながらも
実物よりもリアルな動植物が有名な絵師、
若冲さんですが。
こんな漫画タッチの絵も描いております。
特に「伏見人形図」は、
なんとも言えないかわいらしさが
大好きなんですが、
実際の伏見人形は、
職人さんが作ってるものですから
左右均衡なわけですよ。
それをわざと左右不均衡に描いて、
「素朴さ」を強調し、
伏見人形の「かわいい」の理由である
「素朴さ」の絵化に成功しています。
「絵そのものを工芸品と同じように
考えていたからでは」と、
『かわいい江戸絵画』↓の中で
金子信久氏は解説していて、
この部分は非常に興味深い。
府中美術館は、わが家と同じ沿線で、
わりと行きやすいし、
江戸絵画ものをよく企画するので
好きな美術館なんですが、
「かわいい江戸絵画」展は、
ホント面白かった!
この図録は、「かわいい」の考察が
たっぷり書かれているので、
「かわいい」のルーツを追求したい人には
超おすすめです。
(中身の紙は厚くて立派なんだけど、
表紙含め造本がややちゃっちいのも
図録ならではのかわいさか……)
*
いやいや、それで、アタシ、今、
刺繍にハマってるでしょ。
刺繍の「かわいさ」は、
バングラデシュのノクシカタに
代表されるような「素朴さ」にあると
考えているんですがー(なので
ヨーロッパ刺繍はかわいくない、
という認識です)。
なにせ、ほら、
アタシ、絵が上手なもんで(笑。
下絵なんか描いちゃったら、
単なる「上手な絵」をなぞって
刺すことになってしまい、
「かわいい」刺繍にならないわけですよ。
だから、
下絵なしで刺しているんですが、
それでも妙に均等さが出てしまい(笑、
「不揃い」感が出ないのが不満で不満で。
で、あるとき、
夏休みに、子どもちゃんとか、
大人の刺繍はじめてちゃんに教えるために、
見本で、そして、色味を見るために
試しで刺してみたこの猫↓とそのほかが
妙に「かわいい」出来であることに気付き。
fadebookにアップしといたら、
いいね!してくれたHさんが、
先日、手芸部に参加しまして、
実物を見せたらば、
「なあんか、オシャレなんですよねええ」って、
ため息をついてくださいまして(笑。
この「なあんか」の部分を、
アタシ自身も追求し、
再現したいわけですよ、つまりは。
*
で、このいいかげんに刺した猫をながめて、
そうかー、目を左右同じに刺しちゃうから
かわいくないのかなあ、と思って、
わざと左右不均等に刺してみたりしてるんですが、
「わざと」は、やっぱり「わざと」なんだよねえ。
で、それなら、
絵が下手、というか、
下絵を写して(あるいは、
下絵がプリントされてる布に)
そのとおりに刺しながらも下手くそな刺繍
(ごめんよ、正直者で、笑)
って存在するでしょう。
それが「素朴」かと言えば、
そういうのは「素朴」ではなく、
正確さを目指して一生懸命チクチクした
結果の「下手」、というか、
「未達成」感というのか、
そういうのはやっぱり、
ただの「下手」であって、
「かわいい」ではないんだよねえ。
まあ、その「下手くそ」が、まれに
「かわいく」見える場合もあるから
ますます不思議で。
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