コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1226回 スーパームーンと伊藤若冲と「かわいい」刺繍


ベルメゾンネット

今夜は、
やや赤みを帯びて煌煌と輝くスーパームーン
拝みました。願かけしておいたぜ(笑。

さて、月と言えば。

閲覧数がものすご勢いで増えている
ツルシカズヒコ執筆大型連載
「伊藤野枝1895-1923」の絵を描くために、
絵師(笑)ワタナベ・コウが、
利用しているこのサイト↓
スゴいんですよ。

●月齢カレンダー

西暦年月を入れて計算実行すると、
野枝が生きてた明治大正時代
(最も古い西暦は1590年!)の月の形
だってわかってしまうという。

満ち欠けのリズムが計算できれば
簡単なことなのかもしれませんが、
野枝が歩いた夜道に浮かぶ月の形を
知りたかった絵師としては
うれしい発見でした。

そして、スーパームーンこと、
煌煌と輝く満月、と言えば。

伊藤若冲(いとう・じゃくちゅう)の
梅花皓月図(ばいかこうげつず
Plum Blossoms and Moon)!

若冲 梅花皓月図 黒金 袋帯

若冲 梅花皓月図 黒金 袋帯
価格:75,085円(税込、送料込)

若冲さん、なあんか好きなんですよぉ。

で、梅花皓月図について確認しよう
とググったら、
今年は若冲生誕300年なんですね↓

●生誕三百年 同い年の天才絵師 若沖と蕪村

東京オリンピックに向けてなのか、
西洋が発見してくれた
日本の「伝統」の展覧会が
多いですなあ、今年は。


(↑日本の「伝統」について初心者向けに
書かれたこの本、面白かった)

梅花皓月図は、
動植綵絵三十幅のひとつで、
この中の「軍鶏図」は、
若冲の最も有名な作品のひとつ。
気持ち悪いほどにリアルなシャモ!

「軍鶏図」のような、
デフォルメを加えながらも
実物よりもリアルな動植物が有名な絵師、
若冲さんですが。

こんな漫画タッチの絵も描いております。

「托鉢図」とか↓
20150928_ph04
※『かわいい江戸絵画』より

「伏見人形図」とか↓
20150928_ph03
※『かわいい江戸絵画』より

特に「伏見人形図」は、
なんとも言えないかわいらしさが
大好きなんですが、
実際の伏見人形は、
職人さんが作ってるものですから
左右均衡なわけですよ。

それをわざと左右不均衡に描いて、
「素朴さ」を強調し、
伏見人形の「かわいい」の理由である
「素朴さ」の絵化に成功しています。

「絵そのものを工芸品と同じように
考えていたからでは」と、
『かわいい江戸絵画』↓の中で
金子信久氏は解説していて、
この部分は非常に興味深い。

府中美術館は、わが家と同じ沿線で、
わりと行きやすいし、
江戸絵画ものをよく企画するので
好きな美術館なんですが、
「かわいい江戸絵画」展は、
ホント面白かった!

この図録は、「かわいい」の考察が
たっぷり書かれているので、
「かわいい」のルーツを追求したい人には
超おすすめです。

(中身の紙は厚くて立派なんだけど、
表紙含め造本がややちゃっちいのも
図録ならではのかわいさか……)

いやいや、それで、アタシ、今、
刺繍にハマってるでしょ。

刺繍の「かわいさ」は、
バングラデシュのノクシカタに
代表されるような「素朴さ」にあると
考えているんですがー(なので
ヨーロッパ刺繍はかわいくない、
という認識です)。

なにせ、ほら、
アタシ、絵が上手なもんで(笑。

下絵なんか描いちゃったら、
単なる「上手な絵」をなぞって
刺すことになってしまい、
「かわいい」刺繍にならないわけですよ。

だから、
下絵なしで刺しているんですが、
それでも妙に均等さが出てしまい(笑、
「不揃い」感が出ないのが不満で不満で。

で、あるとき、
夏休みに、子どもちゃんとか、
大人の刺繍はじめてちゃんに教えるために、
見本で、そして、色味を見るために
試しで刺してみたこの猫↓とそのほかが
妙に「かわいい」出来であることに気付き。

20150928_ph05

fadebookにアップしといたら、
いいね!してくれたHさんが、
先日、手芸部に参加しまして、
実物を見せたらば、
「なあんか、オシャレなんですよねええ」って、
ため息をついてくださいまして(笑。

この「なあんか」の部分を、
アタシ自身も追求し、
再現したいわけですよ、つまりは。

で、このいいかげんに刺した猫をながめて、
そうかー、目を左右同じに刺しちゃうから
かわいくないのかなあ、と思って、
わざと左右不均等に刺してみたりしてるんですが、
「わざと」は、やっぱり「わざと」なんだよねえ。

で、それなら、
絵が下手、というか、
下絵を写して(あるいは、
下絵がプリントされてる布に)
そのとおりに刺しながらも下手くそな刺繍
(ごめんよ、正直者で、笑)
って存在するでしょう。

それが「素朴」かと言えば、
そういうのは「素朴」ではなく、
正確さを目指して一生懸命チクチクした
結果の「下手」、というか、
「未達成」感というのか、
そういうのはやっぱり、
ただの「下手」であって、
「かわいい」ではないんだよねえ。

まあ、その「下手くそ」が、まれに
「かわいく」見える場合もあるから
ますます不思議で。

*****

コウ先生の刺繍はInstagramで↓

Instagram

*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35