コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1278回 裏毛起毛ニットと反知性主義、なんちゃって


ロフトネットストア|クリスマス特集

昨日の手芸部では、Oさん(2●歳)が
裏毛起毛ニット(かつてはスウェット地とか
トレーナー地と呼んだものです)の
「イージーパンツ」を完成させました↓

20151116_ph01

Oさんは、
明治時代から続く呉服屋さんの跡取り娘で、
着物に関してはわりと「正統派」なんですが
(着物についてはアタシのほうが
勉強させてもらってます)、
洋服の趣味は、やっぱり、
いまどきの20代女子なんだよねえ。

あたりまえだけど。

このイージーパンツ、というか、
「トレーナーズボン」、
アタシが住んでる笹塚、下北沢あたり
(大学がわりと多いので若者が多いエリア)
ではよく見かけます。

流行ってるんですね。

30年以上前の大学生時代には、
トレーナーを裏返しに着て
巣鴨のおばちゃん(大学が巣鴨にあった)に
「ちょっとあなた、裏返しよ」と
呼び止められたという同級生の
「わかってないよね」に
思いっきり同調していたアタシも、
いまや多少は大人になったので(笑、
トレーナーズボンの外出着への昇格は、
どうもなあ。

いや、そのかっこ悪さが
かっこいいんだろうけども。

洋服の流行って面白いよねえ。

それこそ、最近、話題の
反知性主義ってやつか(笑。

まあ、そんなことはともかく、
「filerフィレ」さんの今日のメルマガ、
タイムリーなことに、
裏毛起毛ニットあれこれ入荷のお知らせでしたね。

Oさんのイージーパンツは、
まさにこんな↓杢グレーの裏毛起毛。

裏毛起毛は、重なるとわりと縫いにくく、
ソーイング初心者のOさんは
ちょっと苦労しておりました。

なので、裾のカフスつけのとことか、
片方、コウ先生がまち針を
止めてあげたんですが、
そしたら
「センセが止めてくれたの、
縫いやすいーっ、不思議ーっ」って。

(不思議じゃねえよっ)

まあ、そんなわけで、
「filerフィレ」さんの裏毛起毛ニット、
変わったタイプも入荷してますね。

これ↓なんか、
200cm幅という超広幅にも驚くけど
(1mでパーカー作れますね)、
裏面がブルーグリーンっていうのも
変わってる。

裏毛起毛ニットは、
Oさんが作ったイージーパンツや
ウエストゴム&ひものタイトあるいは
セミフレアなスカートとか、
パーカーはフツーに適しますが、
先日もご紹介した今期のトレンド(笑)にして、
わがコウ手芸部でも人気沸騰中のボトルネック↓を
作るのもおすすめ。

こちら↓のワンピースタイプとかも
かわいっぽい。

【new】ボトルネック2スタイルカットソー型紙

【new】ボトルネック2スタイルカットソー型紙
価格:1,296円(税込、送料別)

*****

コウ先生の刺繍はInstagramで↓

Instagram

*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35