コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第60回 大阪へ行って来ました

27日、カタログハウスのソーイング教室で、
大阪へ行って来ました。
今クールの課題はフレアスカートで、
3月大阪、4月東京、5月仙台の順序でやります。
(申し込みはすでに締め切っています)

出足が悪くて心配していた仙台教室も結果的には、
定員を超える応募があったってことで安心したんですが、
が、が、が、ですよ、カタログハウスさん!
教室の告知場所はホント、どうにか改善してほしい。

仙台教室やるったって、いままでやってないもんの告知を、
あんな目立たないページでやって、だれが見るっつうの。
学校のページが別にあって、もともとソーイング教室は
学校のページで募集してたんですが、
昨年春から料理教室とソーイング教室はお店のページに移動。
なんのお知らせもせずに移動したんですよ、まったく。

大阪教室の場合、
なんばパークスにあるカタログハウスのお店の一角、
セミナールームというスペースで教室を行うんですが、
ガラスばりなんで教室の様子が見えるんですね。

見るだけで中には入れないんだけど、
興味ありげに立ち止まってのぞいていく人はとても多いの。
で、のぞいていく人に声をかけると
「こんなのやってるなんて知らなかった、
いったいどうやって申し込むんですか」と必ず言います。
あー、もったない。

さて、今回の参加者で印象に残ったのは、74歳の方。
その方はソーイング経験者で、
正当派のソーイング法を「独学で」勉強している。
私の教室に申し込んだのは、
「ボケてない今のうちに、新しい方法を覚えたいから」。

正当派のソーイング法を知っている方にとっては、
クイックソーイングは、というか、私のやり方は、
材料の選び方からしていろいろ独特で、
抵抗があるのがフツーなんです。
74歳で、イレギュラーな技術を学ぼうとするって
すごいなあと思いました。