コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1463回 作品ノートを作ろう


Instagram



布でのモノ作りで最も難しいのは、
生地選びです。

とはいえ、その反面、
布でのモノ作りで最も楽しいのも、
生地選びでしょう。

今日のコウ手芸部では、
チュニックブラウスを作る予定だったTさんが、
買って来た生地が思った以上に薄過ぎて、
裁断してみたものの、
作るモチベーションが上がらないので
やっぱり生地を買い直しますと言って、
早くに切り上げて帰ってしまいました(泣。

Tさんは、おうちのすぐ近くに、
小さなハギレを貼った見本帳で選んで
生地を買える工房のようなところが
出来たとかで、
そこで生地を買ってきたんですが。

おそらく、
大量生産する縫製工場向けの見本帳
のようなものだろうと推察するんですが、
「素人」がひとりで選べるシロモノでは
ないようで。

生地のことがわからないという人には、
作りたいものに適した生地の名前や素材を
コウ先生が伝えます。

それでお店で探してもらうわけですが、
生地というのは、
同じ名前でも厚さが違うものもあるし、
その店に売ってないということもあるし、
気に入る色柄がない場合もあります。

けど、まあ、伝えた名前の生地だけが
適すというわけでもなく、
似た生地であれば適すわけですが、
どれが似ているか、
「素人」が判断するのは難しいし、
店員さんにそのあたりのサービスを
求めるのもコクでしょう。

そして、
目的の生地を見つけることができたところで、
立体になったらイメージと違った、
という場合もあります。

いや、なかなか難しいものです。

実際に作って、失敗しながら
覚えていくしかないですねええ。

建設的な対策方法としては、
作ったものの図を描いて、
使用した生地を小さく切ったハギレを
貼った作品ノートのようなものを
作るのがおすすめです。

生地の名前と素材(綿100%など)、
買ったお店、価格も書いておくと
いいでしょう。

失敗したことを書いておくと
さらに役に立ちますよ。


今日のビジュアルリンクは、
夏のお着物用にチェックした
麻生地と綿ボイルなど。

いちばん上の麻プリントは、
茅木さんのご本↓掲載の生地らしいですよ。
銘仙風プリントで素敵ですねええ。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35