コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1469回 1に採寸、2に採寸、3,4がなくて、5に採寸


Instagram



「スカートのウエストを
大きくするのは可能ですか?」
と言ってKさんが黒いスカートを
持って来たことがありました。

なんでもお友達に頼まれたとか。

黒いスカートは、
リクルートスーツの下みたいな
ストレートタイトで、
後ろ中心にファスナーがついた
ベーシックなスカート。

サイズは15号。

お友達はファスナーを途中まで下げて、
つまり、
ファスナー開きっばなしV状態で履いて
仕事をしているんだそうです。

ファスナーは、開きっばなしでも、
パツンパツン状態なら降りて来ません。

ブラウスかジャケットでおなかまわりが
隠れるコーディネートなのでしょう。

ファスナーを途中まで開けた状態なら履ける、
ということは、
ヒップは入るということで、
つまり、おなかが出ているわけですね。

結論から言うと、
ウエストだけ大きくすることは可能です。

ただし、
本体スカートと同じ、もしくは
似た色の生地を足すことになります。

黒いベーシックなスカートの場合、
黒なら、別布でも同じ感じの生地が
探しやすいので、特に可能。

とはいえ、
大きく出来るというだけで、
継ぎ接ぎになるわけですから、
これまで同様、
ブラウスやジャケットなどトップスで
おなかを隠す着こなしが前提です。

コ「何センチ大きくしたいんですか?」

K「(右手の親指と小指を広げて)
このくらい……」

コ「採寸しないと」

K「サイズを教えるのは絶対イヤだって
言うんです」

バカものーーっ!
イヤでもなんでも採寸すんのよっ!

そばでは、
コウ先生にウエストを計測され、
その数字宣告にショックを受けたことが
寒天ダイエットの原動力になったという
Sさんが「サイズを測られるのって
イヤですよぉ、よくわかる(ウンウン)」と
15号の黒いスカートを眺めておりました。

コ「おなかがウエストより大きい人は、
ウエストじゃなくて、おなかまわりを
こうして採寸してあげて……」

K「絶対に測らせてはくれません」

むむ、これは難敵だわ、
仕方がないわねええ。

じゃあ全体で10cm大きくしたいとして
……ウンヌンと、大きくする方法を
ご指導したのが数週間前。

そしたら!

今日のコウ手芸部にやって来たKさんが、
また新たな黒いスカートを
持って来てるじゃないですかっ。

K「この前、大きくしてあげたスカート、
友達がすごく喜んでくれて、
次はこのスカートを大きくしてくれって」

お直し代、ウン千円をもらったそうです。

お直しってわりと手間がかかるから、
採寸していちからお友達サイズで
スカートを作ってあげるのが
建設的だと思うけどなああ。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35