コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1497回 塩縮コットンローン


Instagram



今日のコウ手芸部
うちのじいちゃんと年齢、大学、学部が
同じな夫がいることが判明した(笑)Tさんが、
塩縮コットンローンで
チュニックブラウスを制作しました。

Tさんは夫と9歳違い、
私とじいちゃんは8歳違い、
ということは、
Tさんと私も同世代ってわけですよ。

そんな同世代のTさん、
生地の好みがなかなか難しい。

まず、麻が嫌い。
シワになるから。

コットン100%の平らなのも嫌い。
シワになるから。

なので、
「じゃ、TC(ティー・シー)は?」
と教えたんですが、
TCは、テトロン、つまり、ポリエステルと
コットン(C)の混紡なんですが、
先日買ったTCは、
いまいち気に入らずお蔵入り。

で、たどりついた塩縮コットンローン、
最近、人気の北欧風「nina ニーナ」のこれ↓

コットンローン塩縮リップル"nina"charms
価格:140円(税込、送料別)

同じ生地で作ったブラウスがお店に
見本で展示されていたそうです。

ちなみに、塩縮(えんしゅく)加工は、
サッカー、リップルと同じ加工、
着物で言うなら「ちぢみ」ってやつ、
あれと同じものですね。

表面がデコボコしてるのが特徴。

表面がデコボコしているので、
肌に触れる面がベタッとしないでしょ、
涼しいわけですよ。だから夏向き。

あらかじめシワが寄ってるも同然なので
シワにもなりにくい。

問題があるとすれば、
アイロンがかけにくいことですかね。

塩縮加工されてる面積というか
模様にもよるんですが、
Tさんが選んだ雲の模様
(スカラップみたいなやつ)のは、
アイロンがかけにくかったですね。

かけにくいというか、
アイロンをピシッとかけようとすると、
せっかくのデコボコを平らにしなければならず、
裁縫初心者にはなかなか至難の技です。

まあ、本来は、あんまりアイロンをかけずに
作るデザイン向きでしょうね。

ピシッとアイロンがかけられないので、
ミシンをかけるときも
ねじれてしまいやすいんですよ。

そんなわけで、
Tさん、苦労して作っておりました。

でも、
衿ぐりと袖口にゴムを通すデザインなので、
「最終的にはかわいく見えますよ」
とフォローしておいたんですが、
おうちでの完成品、どうなるでしょうか。

今回は気に入るといいなあ。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35