コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1605回 立体の構造を理解できるようになるには


Instagram

三越・伊勢丹オンラインストア

今日のコウ手芸部では、
Eさんの、有松絞りの帯をリメイクした
クラッチバッグ(内側の仕切りと
ポケットつき)が完成しました↓

20161026_ph01

Eさんのコウ手芸部参加の理由は、
「自己流で作っていた帯や着物の
リメイクものを効率的に作る方法を
知りたい」でした。

自己流で作ったものを
いくつか見せてもらいましたが、
大変クオリティが高く、驚きました。

まあ、しかし、
確かにすべて手縫いですし、かつ、
作りながら形にしていくという、
なんというか、
粘度細工方式というのか、
時間はずいぶんかかりそうだね。

何度も言うようだけど、
きれいに縫うだけなら、
繰り返し縫えば、
そのうちきれいに縫えるようになりますよ。

しかし、
こういう形を作りたいと頭に思い描いた、
いや、ノートに描いてもいいんだけど、
それをどういう手順で作るか、
効率的な手順はどれか、
その構想を立てて縫製作業に取り組むためには
立体の構造を理解できるようにならないと。

ええ、ええ、
「立体の構造を理解できるようになるには
どうしたらいいんですか?」
という質問もよく受けます。

これはもう裁縫だけの問題じゃありません。

見るものすべて、小物や服だけではなく、
社会を見るときも「仕組み」に注目して
見るように心がけることでしょう。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35