コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1727回 本を見ながら作り方を覚えてしまうと


Instagram



今日のコウ手芸部では、
身長179.8cmで現在2枚目の
マイサイズ・スカートを製作中のHさんが、
次回作についてコウ先生に相談するため、
図書館で借りた複数のソーイング本を、
かなり重かったろうに、
持ってやって来ました。

ソーイング本は、
初級者が「簡単に」作れるタイプの本と、
上級者向けの「マニアなテク」が
掲載されているタイプの本にわかれます。

Hさんが持って来た本の中に、
「マニア向け」があって、
わりに詳しく解説されている作り方を
つらつらと眺めていたんですが、
へええ、と思う作り方がありました。

ひとつは、
コウ先生が普段、やってはいけない方法
として教えているものなんだけれども、
ときどきその方法で縫う人がいるので、
どうしてだろう、危ないのに、
と思っていたんですが、
なるほど、
その方法を推奨する本が存在したんだなと。

モノ作りは、
最終的に完成させることが究極の目的ですから、
完成にいたる道は複数あります。

そのどれを採用するか、
あるいは、
どんなショートカットを見つけるかは、
作者の裁量です。

複数の道から選択するには、
複数の道の存在を知る必要がある、
という意味においては、
土台になる知識が多ければ多いほど、
自分にとってベストな選択が可能になります。

知ってて選ばないのと、
知らなくて選べないのは
大きな違いであります。

モノ作りの最大の楽しみは、
自分なりのショートカットを見つけることだと
書いているベストセラー作家がいましたが、
その点は私も同感です。

もうひとつ、
モノ作りの最大の楽しみとして、私は、
応用する楽しみがあるのではないかと思います。

ソーイングをはじめるにあたり、
コウ手芸部にやって来た人で、
参加の理由を、
本を見ながら作り方を覚えてしまうと
応用がきかない、
直接対面で、逐一、どうしてそう縫うのかを
聞きながら教わり、応用力を養いたい、
と言った人がいます。

なんてステキな参加の理由だろう!
と感激しました。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35