コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1874回 フリクション


Instagram



昨日のコウ手芸部では、
4月から浴衣に着手すると意欲を燃やす
Kさん(20代)の、バッグシリーズ第2弾、
フリルつきバッグが完成しました↓

確か、第1弾も
フリルつきだったと思うのだが、
フリルのつけ方を覚えたいということで、
第2弾では無事に覚えたようです。
きれいにフリフリしてます。

いや、それにしても、
最近、とみに参加者の平均年齢が
下がってますから、
ついていけない話が
多くなりつつありますね。

Kさんの、浴衣の反物購入の過程は、
あれこれ相談を受けていたのですが、
若者は、メルカリとかの
フリマアプリをよく利用するでしょ。

「これはどうですか?」とか
見せられることが多いんだけど、
メルカリは、ヤフオクと違って、
情報が超少ないのね。

質問してみても、
「素人だからわからない」と
回答があったとか。

安いから仕方ないとか、
自己責任でってことのようですが、
ちょっとどうなのかな、
と思う面がなくはない、ね。

ついていけない話、
といえば。

コウ先生のかきもののほうの
好評連載掲載中『月刊学習』誌の
同世代担当編集者ツボちゃんに、
「フリクション」を教えてもらいました。

コウ手芸部参加者で、
消せるボールペンを使っている人がいて、
型紙を書くのに
「あらら、ボールペンだと消せないわよ」
と注意喚起したらば、
「コウ先生、これは消せるんです」
と言われたのが、
一年ちょっと前くらいだったかと。

ええっ!
何!それ!

いまどきは、
消せるボールペンってあるの!
と驚いたものですが、
それの名前が「フリクション」だとは!

今日の大きな発見でした(苦笑)。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35