コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1969回 好きで好きでの部分が面白かった


Instagram



昨晩の台風はすごかったですね。

わが家もギシギシ揺れて、
窓が割れるんじゃないかと
コワくて熟睡できませんでした。

明けて、今日は晴れてよかった〜、
と思ったら、わが京王線含め都内の
電車が止まったりして、混乱模様で、
コウ手芸部も、お休みになった人が
多かったです。

そんな感じで、
昨晩は東京でも大変な勢いだった台風ですが、
午前中の都内は、曇り空で、
ときおり太陽がのぞいた瞬間もあったりして、
無事に八王子での吉良よし子参議院議員との
キラキラトーク↓をすませてきました。

相変わらず、吉良さんは、
キラキラ輝かしい笑顔で、
キラキラなお話をされておりました。

来年7月の選挙では、
再び当選してキラキラパワーを国会に
振りまいてほしいです。

次は千代田区で
吉良さんとトークする予定ですので、
お近くの方はどうぞ。

トーク参加者の入りは盛況で、
200用意した席にわずかに空席があるだけ。

すごいなあ、
あんな微妙なお天気だったのに。

安倍政権のひどさをなんとかしたいと
思っている人がいかに多いか、
ってことだよね。

あ、沖縄では、デニー知事誕生で、
日本の未来に明るいきざしが見えるようで
うれしいですね。

トーク会場では、
拙著も↓用意した50冊が完売!

トーク後のサイン会にも列が出来て、
うれしい悲鳴を上げました。

サインするときのテーブルが低くて、
腰をかがめていたので、
ぎっくり腰になりそうで、
悲鳴も上げましたけど(苦笑)。

そして、トークの司会は、
マイ・ダーリン、ツルシカズヒコと
同じ大学同じ学部の「後輩」でもある
弁護士、飯田美弥子さん!

飯田さんからの「(コウさんには)フツーの話を」
という提案で、ツルシとの馴れ初めなどを
話したのですが。

それのどこが政治と関係がって感じですが、
フツーの話担当なので、いや、
日常生活のことが政治に関わるわけですからね。

トーク後には、「好きで好きで、の部分が
いちばん面白かった」と言われ、照れくさかったです。

いや、ウケるなら、次も、あの話でいこうかと(笑)。

飯田さんは、昨年の総選挙で立候補もされています。

きもの姿の選挙活動がテレビでも取り上げられ、
画面を通しては存じ上げてはいましたが、
昨日が初対面。

事前の打ち合わせで電話で話もしましたが、
大変パキパキした方で、
頭もクルクルとよくまわる
かっこいい方でした。

「フツーの話で」という企画力も
さすがだなあと思いました。

飯田さんは、水戸一高落研出身で、
憲法を落語で語る「八法亭みややっこ」さん
としても知られています。

余談ですが、
ツルシとみややっこさんの母校、
早稲田大学法学部のツルシの同級生が、
私の留守中に、突然、福島から来訪したそうで、
しかも、「赤旗」に掲載された
ツルシの本の広告切り抜きを持って来たと!

ビックリです!

早稲田大学には稲門会とかいうOB組織があって、
それの福島支部長をつとめている同級生らしく、
稲門会の会合で上京してたらしいが。

台風だから早く福島に帰れよ、
と言ってあげたとかいうんですが、
それよか、60歳過ぎてんだから、
突然、来ないように!

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35