コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1973回 完成させたことが素晴しい


Instagram



今日のコウ手芸部では、
Sさんのパジャマが完成しました↓

生地は、プリント柄の綿スムース。

スムースはニット地(編み地)なので、
ニット地用のミシン糸「レジロン」、
ニット地用のミシン針11号で
縫いました。

Sさんは、朝、パジャマのまま、
しばらく家事をするので、
袖口にゴムを入れたいという希望でした。

そして、既製品だとパンツの丈が長いので、
短くしたいと。

それらの希望を反映して作ってあります。

自作すると、こういうちょっとした
(だけど、既製品ではかなえられない)希望を
反映して作れるのが利点ですね。


2つ目の完成品は、
Nさんの刺しゅうのポーチ↓

ふた部分にこのあと、アイロン接着の
マジックテープが付きます。

Nさんにとってはじめてのミシンでの
モノ作りでしたので、
上々な出来とは言えませんが、
完成させたことは素晴しいことです。

今回、上手に出来なかったところは、
次のモノ作りに必ず生きます。

モノ作りは、
ひとつずつの完璧な出来をめざすより、
完成体験を積んで、
達成感を重ねていくことのほうが
上達の近道だと思います。

Nさんは、
自分ひとりで手芸に取り組もうと
何冊も本を買ったけれど、
よくわからないので参加を決めたという人です。

先生に言われるまま縫っただけとはいえ、
今回のポーチを作ったという体験で、
何もわからなかったときより、
本にかいてあることが少しわかるように
なっているはずです。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35