コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1981回 ダルメシアン柄とトランプ移民政策


Instagram



いろいろちょっと忙しくなってきたので、
コウ手芸部は連日、開催しているんですが、
コウコラムは少しお休みしてしまいました。

コラムをお休みすると、病気かと
心配してくださる方がいらっしゃるんですが、
たぶん大丈夫なのでご安心を。

今日のコウ手芸部では、
Sさんの、小学5年生の娘ちゃん用
ダルメシアン柄のワンピースが
完成しました↓

型紙のあるワンピースなのですが、
袖口と裾の黒のパイピングは、
Sさんのオリジナル・デザインです。

なんと、着なくなったワイドパンツを
ほどいてパイピング用布に利用しました。

上記ダルメシアン柄のワンピースを
製作したSさんも母娘でコウ手芸部に
参加してくれてるんですが、
最近、なんだか母娘参加の方が
増えてきました。

娘も通わせたい、と思ってくれる方が
いるというのは大変うれしい反面、
あのとき、おなかにいた子が!
というような母娘参加まで起きると、
いやいや、もう長いこと
教えているんだなあと。

まあ、それはともかく、
昨日、今日は、別のSさん母娘も参加
してくれたんですよ。

ママのほうは、少し前から参加していて、
私の本を全部購入しているという
大変ステキな方なんですが(笑)。

(絶版本はオークションまで利用して
手に入れてくれたというから
感激ものです)

30代の娘さんがアメリカの方と
結婚することになり、
トランプ大統領の移民政策のおかげで、
入国審査が降りたら3カ月以内だったかな、
ともかく早急に入国しないといけないらしく、
かつ、いちど入国したら3年間だったかな、
出国できないという、
とんでもない政策のようなんですが、
そんなこんなで渡米が急に決まり、
かつ、しばらく帰国できないので、
渡米までの短い期間を
「コウ先生のところに通わせたい」、
ということで、娘さんを連れてこられました。

世界の流れに逆行している
トランプの移民政策の一端を
こんなところで知ることになるとは、
って感じです。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35