コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2013回 7歳のワンピースと、大人のセットアップ


Instagram



一昨日のコウ手芸部では、
特例参加中、小学2年生(7歳)のYさんの、
ボーダーニットのAラインワンピースが
完成しました↓

えりぐりと袖ぐりは、
ふちどりテープで始末してあります。

ふちどりテープの始末は、
完璧に仕上げるのはわりと難しいんですが、
だいたいでいいならわりと簡単(笑。

大人の場合は、完璧な仕上がりを求めて
何度もやり直したりしがちですが、
子どもの場合は、細かいことを気にせず、
とりあえず楽しんでつくって、
楽しんで完成してくれるので、
教えていて気持ちいいですね。

完璧な仕上がりを求めることは
もちろん大事ですが、
クリエイティブなモノ作りは、
作業自体を楽しめることが第一歩。

それをクリアできれば、
技術はあとから徐々に身についてきます。

技術が身につけば、
クリエイティブな要求が自分の内側から
わいてくるはず。

その要求に応えようと、
自らそのための知識を必要とします。
内からの要求が、自分を成長させるわけですね。

そして、昨日のコウ手芸部では、
大人のFさんがお友だちのためにつくった
ジップアップカーディガンとパンツの
セットアップの写真を見せてもらいました↓

上着のジップアップカーデの身頃部分は、
ウール・ツイードのスカートを
解体して使用しています。

袖部分とパンツの黒い生地は同じ生地です。

ジップアップカーデのファスナーが
とってもきれいについてて感動しました!

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35