コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2390回 「佳音ガーデン」と「クロオル」


Instagram



いまさらだけど、
初めてこのページを訪問した方が
いるかもしれないので、
自己紹介しておきますと、
私は、お裁縫の先生とイラストレーター
を仕事にしています。

どっちが本職ですか、とか、
どっちが副業ですか、とか
聞かれることがありますが、
どっちも「本職」です。

というわけで、
イラストレーターでもあるのですが、
昨年から、全国商工新聞
「ワタナベ・コウの生業おじゃまします」
というイラストルポを不定期連載しています。

1月9日号では、
ガーデンコーディネーターの
大輪裕子さんが管理する
プライベート・ガーデン「佳音ガーデン」
取材しました↓

インスタを見てもらうとわかるんですが、
もう!超!超!素敵なお庭で、
お花大好きなので、
ほんとに楽しい取材でした。

で、同じ1月9日付の1面で
記事になっていたのが、
沖縄市にあるという
委託型ドレスレンタルショップ
「CLOSET for all」(クロオル)

2013年にバングラデシュで起きた
縫製工場倒壊事故をきっかけに
環境問題にめざめて起業した
という30代の女性のお店なんですが、
環境問題に対する発想がすばらしく、
感動しながら読んでしまいました。

沖縄市に住んでいる方は、
クロオルさん、ぜひ一度
利用してみるといいのでは。

*****
ロシアは戦争をやめろ!
#NOWARです!


コウ手芸部は、完全予約、前金制です。
概要をよく読んで、お申し込みください。


ワタナベ・コウの最新刊
『漫画 伊藤千代子の青春』はこちら↓

*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天ROOM
クレヤン放送局

*********************