コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2462回 野菜を作っているIさん

借りてる畑で
野菜を作っているIさんの
ジャンパースカートが
完成しました↓

↑チェックの混紡ウールですが、
プリントのチェックで、
織りのチェックに比べて
柄合わせがやや大変でした。

でも、初のジャンパースカート!
かわいく出来てよかった!

さて、Iさんは毎週、
コウ手芸部に来るたび、
野菜を持って来てくれるんですよ。
今、野菜が高いので、
もううれしくて、うれしくて。

いろんな野菜をもらうんですが、
小松菜とかほうれん草は、
大好きなので、主にパスタに
していただいてます。

大根は薄味のめんつゆで
煮ておいて、その都度、
ゆで卵とか鶏肉とか相棒を変えて
簡単な煮物に。

にんじん、かぶ、キャベツは、
ドライレーズン入りの
甘酢漬けにしています。

この前は、
ターサイをもらい。

ターサイはこれまで
中華料理店さん以外では
食べたことなかったので、
どうやって食べるのが?

と一瞬悩みましたが、
小松菜とかと同じでと聞き安心。

しかし、ほかの葉ものが
まだ大量に在庫あったので、
ターサイはゆでて冷凍しちゃいました。

カキとワタリガニの
ひとり鍋を作ったときに、
思いついて入れてみたら、
美味しかった!
スープにもよさそうです。

野菜がたくさんあると
幸せな気分になりますね。

今年度もIさんが、
借りる畑の抽選に
当たりますように(笑。

*  *  *  *
ロシアは戦争をやめろ!
イスラエルとハマスは戦争をやめろ!
#NOWARです!


コウ手芸部は、完全予約制です。
概要をよく読んで、お申し込みください。

*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
●FB裁縫女子宣言!
ワタナベ・コウのインスタグラム
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天ROOM
クレヤン放送局

*********************