コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2461回 既製服から型紙を作る方法

昨年12月に
2年ぶりでコウ手芸部に
復活参加してくれたTさんの
きれいなブルーのウールの
ノーカラージャケットが
完成しました↓

モザイクをはめこんだような
大きい黒いボタンが素敵です。

さて、Tさんは、
毎回、型紙から制作していて、
自分サイズで自分デザインの
洋服を作っているんですが、
YouTubeでも型紙づくりを
やってみたらどうですか、
と提案していただきました。

20代若者の
ビスチェ・ワンピースの回に
トライしてみた型紙づくりですが、
「こんな難しいの、誰も見ないよ」
との若者の言葉に
「確かに!型紙は難しいよね」
と思いましたが、
原点に戻って(?)
再トライしてみました↓

そしたら、
「長い説明でイヤになる」との
コメントをいただきましたので、
ダイジェスト版を作りました↓

説明のセリフをなくしたら、
英語版でいいことに
気づきました。

「長い説明でイヤになる」との
正直な感想をくれた方、
ありがとうございました!

ちなみに、
長ったらしい説明つきのほうで、
何度も繰り返していますが、
これは型紙のとり方を
おおまかに解説しているものです。

実際の既製服やブランド服の
パターンメイキングは、
もっと複雑で、
いろんな工夫がされています。

布のこともあるし、
簡単に再現できるものでは
ありません。

*  *  *  *
ロシアは戦争をやめろ!
イスラエルとハマスは戦争をやめろ!
#NOWARです!


コウ手芸部は、完全予約制です。
概要をよく読んで、お申し込みください。

*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
●FB裁縫女子宣言!
ワタナベ・コウのインスタグラム
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天ROOM
クレヤン放送局

*********************