ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

吉田恵輔監督『さんかく』

本日は日本列島を強風が吹き荒れましたが、
クレヤン編集部は映画監督・吉田恵輔
ガツーンと一撃を喰らった一日でした。

同監督の映画『さんかく』(2010年)と
『机のなかみ』(2006年)を観ました。
『さんかく』はCSで放映していたのを観たのです。

小谷野敦のカスタマーレビュー 2002~2012
(アルファベータ)で
小谷野敦が最高評価の☆5個をつけていたから、
よし観てみるかとなったわけです。
クレヤン編集部、
吉田恵輔監督の映画は初体験でした。

出だしからしばらくは
若者を主人公にした映画にありがちな
安っぽさを感じさせるところがあるんですね。
けっこうエロいし。

しかしそのうちエロさはどうでもよくなり、
唖然とするような
素敵なラストシーンでジ・エンド。

監督自身が書いている脚本に引き込まれ、
シリアスなシーンに挿入される笑いにニンマリ。
絵作りが凝っていてどのシーンにも
丁寧に作り込まれた職人技を感じさせられ、
これぞ映画だな〜って気分になります。

これが映画だよなといえるような省略の見事さ。
テンポが実によい。
役者の潜在能力を引き出す長回しのカットもいい。

タイトルのつけ方もうまい。
大上段に構えてない「さんかく」。
善人が誰一人登場してないのもいい。

『さんかく』に一撃を喰らわされた
クレヤン編集部はツタヤに走り
『机のなかみ』をゲット。

やっぱり、出だしからしばらくはエロくて
安っぽい映画かなと錯覚してしまうんですが、
それは吉田恵輔監督の戦略なんでしょうね。
エロは観客を飽きさせないスパイスなのでしょう。
まるで黄金期の『週刊SPA!』みたいです(笑)。

この作品もラストがよかった。
あのバッティングセンターはどこにあるんだろう?
吉田恵輔監督はパッピーエンドの人のようです。


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