ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

ズレ

大和和紀『はいからさんが通る』
(講談社漫画文庫)3巻を読みました。

ギャグがどうも笑えない。
35年前の漫画だから
というわけではないような気がするのだが。
私好みではないのでしょう。

絵は少女漫画の王道なんでしょうか、
楽しめなくはない。


クレヤン編集部、DVDで
小津安二郎監督『秋日和』(1960年)観ました。
前観たときには小津ワールドの
心地よさを感じていたが、
どうもテンポがのろく、
役者の台詞にリアリティがなさすぎだ。
それが小津ワールドのよさで、
それが心地よかったのだが、
どうにもついていけない
映画に思えてしまうのだった。

最近観た映画では吉田恵輔監督
『さんかく』(2010年)をベスト1に
しているクレヤン編集部としては、
この映画の「今感」、リアリティに比較して、
こんな感想を持ったのかもしれない。

思えばこのこの映画が公開されたのは
1960年の安保闘争の年だった。
60年当時の世相と『秋日和』には
相当ズレがあったはずで、
だからあえて小津安二郎は
この映画を作ったのだろうけれど。

2012年もデモの年だからな〜。

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★Twitter
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
裁縫女子2 節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★『「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
ツルシカズヒコ著 朝日新聞出版

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ