ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

才能よりもセンス

『月刊OUT』のバックナンバーに
目を通していたら、
1983年7月号に
魔夜峰央vsさくまあきら対談が載っていた。

これは私が担当したのでよく覚えている。
この対談は所沢の
デニーズでやったんだったな。

それはともかく、魔夜峰央さんが、
こんな発言をしています。

〈マンガ家に必要なのは才能よりもセンス。
才能はみがけないけどセンスはみがける〉

これはすべてのクリエイティブな仕事に
通じる真理かもしれない。

私はこの言葉を
こんなふうに解釈している。

センスとはなにか?
こういうことをやれば
センスの良いものができる
という答えはないのだが、
こういうことをやれば
センスの悪いものができてしまう
という答えはある。

センスの良い人はセンスのよくないものに
敏感なのではないか。
その感覚を磨くことが
センスを磨くということなのでは。

野村克也のいう
〈勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし〉
に、似ているところがあるね。

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★Twitter
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
裁縫女子2 節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★『「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
ツルシカズヒコ著 朝日新聞出版

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ