ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

大阪弁

制作中の『裁縫女子2』3章。
大阪の難波生まれ、難波育ちの
オッサンが登場するのだが、
そのオッサンの大阪弁の台詞を
大阪在住のMさんに
チェックしてもらった。
そのチェックの手さばきが見事なのであった。
たとえば、こんな感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「家庭的ってなんでイヤですのん」

「家庭的ってなんであきませんのん」
(注:イヤという言葉はほとんど
「あかん」に置き換えられるので、
ここは「あかん」の
丁寧表現「あきません」を使用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


夕方、大田区の姉宅へ。
28年前に亡くなった義兄の仏壇に
お線香をつけてきました。


本日はフランス革命が勃発した日。
たまたま『ベルばら』文庫本1巻読了。

いっぱい出てくる貴婦人たちの
見分けがつかないよ。
それをコウ編集部員に話したら、
彼女いわく
「『ベルばら』はオスカルひとりわかればいいの」

ふ〜ん、そうなんですか。

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★Twitter
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
裁縫女子2 節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★『「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
ツルシカズヒコ著 朝日新聞出版

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ